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2011.08/25(Thu)

1500m超級 天空キャンプツーリング 後日談

P8184456_convert_20110825192005.jpg  
こんなんなってました(爆)
 

【More・・・】

前回のツーリングを切り上げた真相を少し・・・
(その1はこちら、その2はこちら、その3はこちらです)
 
ルンルンッと伊那中部広域農道を走行していて
信号で止まろうとクラッチレバーを握ったところ
 
ブチッ・・・
 
と嫌な感触とともに、クラッチレバーの遊びが倍くらいになっていました。
 
止まって確認したところ
 
クラッチワイヤーは何本かを束ねて一本のケーブルになっていますが
その束ねてある半分くらいがブチ切れていました・・・(汗)
(そして、そのときの衝撃写真を撮り忘れたことにチョットへこんでいる自分(爆))
 
まだ、何とか繋がっているので携帯で近所のバイク屋さんを調べて向かったところ
 
・・・修理不可能、応急処置も出来ない・・・
 
と、ショッキングなお言葉をもらいました。
 
なので、運を天に任せてそのまま帰ることにしました。(この時はまだ飯田でした。)
 
 
そして、ここからが自分の腕の見せ所?
日頃の探検の成果を見せる時です(なぜか、燃える人(笑))
 
なるべく、ギアチェンジをしないように
①交通量が少ない、②信号が少ない、という道を脳内検索し
 
ギアは3速に固定
(これだとブレーキをかけて止まらないかぎりは加速するし
時速60kmも不快でない回転数で出ます。)
 
後ろから追いついてきた車には、ドンドン追い抜いてもらって
なんとか、無事帰宅できました。
(結局、完全に切れたのは2日後で自宅の近所でした)
 
 
で、荷物を降ろそうとしたところ、トップケースがベースから外れずなんか変な感じです。
確認してみると・・・・
P8174454_convert_20110825191831.jpg  
キャリアがブチ折れていました(爆)
 
ガーーーン
 
ツーリングの前日にちゃんと固定できているか確認はしたのですが
固定ボルトは脱落して負荷がかかり折れてしまったようです。

ほんと、無事に帰ってこれてよかった~。
 
原因は、隙間がないように詰め込んだので、やっぱり過積載だったのか?
また、トップケースを付けると同じことをやりかねないので
トップケースは封印指定かな。
 
・・・と、いうことは・・・
 
キャンプツーのパッキングは
また、ソフトバッグでこんな感じ(トップケース装着前のパッキング記事)に戻ることに。
 
 
今回のことで、とりあえずレバーの予備だけではなく
ワイヤー類の予備も ロングツーの時には持って行くか
長距離対応のロードサービスに加入するかな?と思いました。
 
 
しかし。。。。
またパッキングを考えることになるのが、楽しいかな(爆)
今度は、キャリアを使用しないパッキングを目指していこうかな?と思っています。
 

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テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

20:10  |  関東甲信越ツーリング  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

いやー驚きですね。
クラッチワイヤーが切れかけている状態で運転して帰ってくるのも凄いです。
でも、応急修理が出来ないんですか。長距離の時は予備が必要ですね。
キャリアーの破損は見事です。結構弱いんですかね。
私だったら、それだけで凹んでしまいそうです。
utunosamu | 2011.08.25(木) 20:23 | URL | コメント編集

●ひえ~~

そ、そんな恐ろしい事が起きていたんですか~ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
でも無事に帰って来られて良かったですね^^;

天空キャンプツー記事、一気に読ませて頂きました♪
あの高原から花火を見たんですね~!
写真も素晴らしかったですが、あそこから眺めるなんて…
いやぁ、正に天空からの眺めですね!

鈴蘭峠!
あそこ、私、大好きです♪
西から東へ抜けるルートしか走った事ないんですが、
あそこも景色が素晴らしいですよ(*^^*)
でも狭くて、出会い頭も多いので、見とれすぎに要注意です^^;
あの辺は、色んなタイプの道に富んでいますねw

しかし…1日目、2日目と、それぞれ日にちは違えどニアミスなルートです。
ゆ喜多 | 2011.08.25(木) 21:58 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
いや~、とんでもないことになっていました。
無事に帰ってこれてよかったです。

そうなのです、無理と言われました。
予備は必要ですよね。

荷物の重量もあったので耐久性については何ともいえませんが
まだ半年も経っていないのに使用不可に。
安くは無かったので、自分もへこみました。
ボティー | 2011.08.25(木) 23:06 | URL | コメント編集

●ゆ喜多さんへ

はい、こんなとんでもないことになっていました。
ありがとうございます。
ほんと無事に帰って来れてよかったです。

はい、天空から花火を見てきました。
肉眼だと写真より小さいので
双眼鏡があるともっと楽しめるかとおもいました。

鈴蘭峠、やっぱり西から東がおすすめですか。
今度、リベンジに行きますので
ルートに組み込んでみようと思います。

幻の3日目もニアミスな予感がします。
ボティー | 2011.08.25(木) 23:13 | URL | コメント編集

こんばんは。

トラブルが発生したあとにも、トラブルが重なっていたのですね。(^^;

荷物か途中脱落しなくてよかったです。

でも、一旦キャリアの便利さを味わったあとだと・・・(ニヤッ)
やんべ | 2011.08.25(木) 23:43 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。
はい、落ちることなく無事に帰れてよかったです。

いや~、便利なのは分かっているのですが
また、違った方向性を考えるのも楽しかったりします(笑)
ボティー | 2011.08.26(金) 01:17 | URL | コメント編集

遠出中にクラッチ使えなくなるなんて、ガクブルもんですね。
クラッチなしのギヤチェンジとか、慣れないと超ムズイです。ニュートラになかなか入らないし。
でも3速固定で帰ってくればいいんですね。
緊急時の知識としてありがたく頂戴します。
たしかにムリなギヤチェンジよりもイージーな感じがします。
カホ | 2011.08.26(金) 14:24 | URL | コメント編集

●カホさんへ

はい、いつ切れるのかドキドキでした。
遠くで切れたら、手間も費用も涙がでるくらい
かかりますもんね。

>クラッチなしのギヤチェンジとか、慣れないと超ムズイです。
コレも頭によぎったのですが、やっぱり絶対難しいと思い
チャレンジはしませんでした。

>緊急時の知識としてありがたく頂戴します。
いえいえ、ご参考になれば幸いです。
とにかく、止まらないことを考えるだけなので単純ですね。
ボティー | 2011.08.26(金) 15:51 | URL | コメント編集

●こんにちは。

クラッチがきれるなんて~!!
おそろしすぎます!
無事戻れてよかったですね~。
でも、ワイヤーの予備までもっていくのも、大変そう~。
キャリアの負荷になりそうです。(^^;)
おくさん | 2011.08.26(金) 16:59 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
ほんと無事に帰れてよかったです、いや~、ドキドキでした。

いえいえ、ワイヤーはそんなに負担ではないです。

ボティー | 2011.08.26(金) 17:49 | URL | コメント編集

クラッチワイヤーが切れるの悲しいですよねー
ブチッて音ともにクラッチレバーがスカスカになりますからねー

オフ車の時は2ストで軽かったので、止まる度に押しがけしてました。
ニュートラルで、たたたっーと走って飛び乗りながらギヤを叩きこんで(^^;
大きいバイクだとこれ無理ですもんね。

ギヤ入れてセル回すためにクラッチ握って、
足で蹴りだしながらセルでスタート~
これも重いと無理かな(^^;
Kiz | 2011.08.26(金) 20:51 | URL | コメント編集

●Kizさんへ

はい、悲しいというか途方にくれますね。

押しがけは250に乗っていたときにやったことがありますが
今のやつだと、チョット厳しいですね。

あっ、ニュートラルのやつではなく
ギアをいれてのほうをやったことがありました。
ボティー | 2011.08.26(金) 21:19 | URL | コメント編集

今度は私が乗って、キャリアの耐久テストをして差し上げましょうか(*≧m≦*)ププッ

荷物もバイクもボディーさんも、ご無事で何よりです。

鈴蘭峠ね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
さち | 2011.08.29(月) 15:51 | URL | コメント編集

●こんばんは

クラッチワイヤー・・・
ハラハラドキドキもんですよねぇー

北海道行った時、クラッチ&アクセルワイヤー スペア持って行きました。

キャリア・・・
バイク屋さんや車屋さんで補強溶接してもらっては如何ですかね?
大してかからないと思いますけど?

私の知っている所だと・・・
タダでやってくれると思いますょ!(笑)
クールけん | 2011.08.29(月) 19:28 | URL | コメント編集

●さちさんへ

いえいえ、それはやって頂かなくても、大丈夫です(笑)
だってキャリアの耐加重が3kgですもん(爆)

>荷物もバイクもボディーさんも、ご無事で何よりです。
ありがとうございます。
なんとか無事帰宅しました。

鈴蘭峠、自分も狙ってます(笑)
ボティー | 2011.08.30(火) 00:11 | URL | コメント編集

●クールけんさんへ

こんばんは。

はい、ドキドキでした。
やっぱり、ワイヤーのスペアを持っていかれるのですね。

今回は、写真を見返してみると先にボルトの脱落があったようです。
なので、キャリアの耐荷重よりも根本的な使い方に問題があるのかな?と思っています。

>私の知っている所だと・・・
>タダでやってくれると思いますょ!(笑)
有り難いお言葉、ありがとうございます。嬉しいですね。

今回のことを自分なりに考えてみると
今のトップケースの使い方だとまずそうなので、トップケースに頼らないパッキングを考えようと思いました。
ボティー | 2011.08.30(火) 00:24 | URL | コメント編集

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