08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/13(Tue)

新たなキャンプツーパッキング&積載考察 その2

P9014488_convert_20110909184050.jpg 
その2 パッキング&積載編 
詰め込み注意報発令中。
 


【More・・・】

前回の記事で、バッグの選択までいきましたので
実際に荷物を詰め込んでみます。

入れる荷物は、こちら。
P9024510_convert_20110909185121.jpg  
左上から、マット、チェア、テント、シュラフ、サンダル
左下にいって、テーブル、灯火類の入ったタッパー
調理器具類の入った100均クーラーバッグになります。
(それぞれの詳細に付きましては、カテゴリ:キャンプ道具を参照してください)
 
 
では、詰め込んでいきますか。
まずマット、テント、灯火類タッパーを下段に。
P9014495_convert_20110909184215.jpg  
本当ならテントは上段にしたかったのですがしっくりこなかったのでこの位置に。
 
そして、残りを入れていったのですが
P9014496_convert_20110909184333.jpg  
なははははっ・・・・・・ほぼ、いっぱいでした(爆)

 
まぁ、残りは衣類やタオルなので残りの隙間と両サイドのポケットで対応かな。
これで、二泊三日くらいまではOKかな。
 
もし、それ以上だったとしてもマットを外にくくりつければ
P9024502_convert_20110909184703.jpg  
荷室の1/5は空くので(笑)、それで対応かな。

そして実際にこのバッグを触ってみて思ったのですが
このバッグは、荷室の蓋の部分に巾着がついているので
P9024517_convert_20110909185459.jpg  
買出しの荷物やお土産等の想定外に増える荷物に
詰め込んだ荷物を崩すことなく対応できるのがイイですね。
 
また、バッグのサイド部分からの出し入れもできますので 
長物の出し入れや、途中で出したい荷物がある時なんかも対応できていいですね。
P9034530_convert_20110909185618.jpg  
自分は、やるかどうか分かりませんが
チェア、テーブル、バーナー、クッカー類を配置したので
キャンプツーリングの途中で、絶景を見ながらコーヒーブレイクなども対応可です。

ただ、ちょっと残念に思ったのが
P9034532_convert_20110909185750.jpg  
その①
付属のショルダーベルトにはパットが付いてないので、使うとベルトが肩に食い込んで痛い。
これは、ベルトを交換しようかな。
 
その②
レインカバーが薄くて頼り無さそう。
これは、前記事のラフ&ロードのツアラーバッグ80が似たような大きさなので
コレのレインカバーだけ取り寄せるのもありかな。
 
 
・・・と、ちょっと長くなってしまいましたが、一気に積載まで行きます。
 
実際にバッグを乗せてみたところ
P9074548_convert_20110909190602.jpg  
 
真横からだと、結構いいかも。
P9074549_convert_20110909190719.jpg
また、純正キャリアを取り付けていっぱいまで後ろに下げているので
バッグは大きいですが、乗車位置は余裕で確保できています。
 
斜め後ろから
P9074550_1_convert_20110909190833.jpg  
ここもイイ感じかも。
 
真後ろから
P9074551_1_convert_20110909191001.jpg  
・・・・・・(笑)
さすがに、大きいですね。
これで幅70cmくらいなので、ハンドル幅と同じか少し狭いくらいかな。
でも、これを見てるとシートバッグ下の車体の無いスペースに
サイドバッグを取り付けて見たくなります(笑)
 
と、いうことで
自分は、キャンプツーには今のところ
P9044534_convert_20110909185949.jpg  
このバッグと、タンクバッグを積んで行こうと思います。
 

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  キャンプツー用パッキング  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

バックの容積、私が入って伸ばして増やしましょうか(笑)

ボディーさんの綺麗に詰め込まれたバックに
見とれてしまいました。

どこへ行くのかな?
さち | 2011.09.13(火) 16:42 | URL | コメント編集

●こんばんは

よくこんなに入りますね!
さては四次元ポケット?

あまりの重さに、Fタイヤが浮いてます(笑)。
いちご | 2011.09.13(火) 19:02 | URL | コメント編集

●こんばんは。

レインカバーは、確かに頼りないです。
最初に使った時に、詰め込みすぎた荷物をカバーできずに風で飛ばされそうになり、危うくリヤタイヤに絡まるところでした。
それ以来レインカバーは使っていません。
私は、このバッグ+サイドバッグでキャンプしています。
utunosamu | 2011.09.13(火) 21:16 | URL | コメント編集

●こんばんは。

良く考えてみたら・・・
このバック、自分が持っているのと同じかな(←今更)

サイドケースに加え、このバックにいっぱいいっぱい積んだのですけど、やはり重すぎました(T_T)

やはり、自分は荷物が多かったのかな(汗)
やんべ | 2011.09.13(火) 22:48 | URL | コメント編集

デ、デカイ。
でもキャンプツーをするとなるとこれでも足りないくらいですか?
まちがいなくウチのバイクには積めないと思うのですが・・・。

でも宿代がかからず日跨ぎツーリングができるのは魅力ですね。
カホ | 2011.09.13(火) 23:06 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。
>バックの容積、私が入って伸ばして増やしましょうか(笑)
それがですね~、このバッグは容量可変でして
ここから更に横に大きくなります。
(まぁ、使わないと思いますが…(笑))

なので遠慮しておきます(爆)

>ボディーさんの綺麗に詰め込まれたバックに
見とれてしまいました。
どこへ行くのかな?

そう言われると、嬉しいですね。
部屋の中は絶対人には見せられない状態ですが(笑)

天気次第ですが
この装備で月末に磐梯吾妻スカイラインに行く予定です。
ボティー | 2011.09.14(水) 03:50 | URL | コメント編集

●いちごさんへ

こんばんは。

>よくこんなに入りますね!
>さては四次元ポケット?
そんなことないですよ。
このバッグは、このメーカーで一番デカいものですので
バッグ自体がかなりデカいです。

>あまりの重さに、Fタイヤが浮いてます(笑)。
これは仕方がないですよね(笑)。
担ぐとずっしりきます。
ボティー | 2011.09.14(水) 03:55 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。

>最初に使った時に、詰め込みすぎた荷物をカバーできずに風で飛ばされそうになり、危うくリヤタイヤに絡まるところでした。

このレインカバーはやっぱりちょっと…ですよね。
これはかなり怖いです。
ご無事でなによりです。

>私は、このバッグ+サイドバッグでキャンプしています。
やっぱりサイドバッグがあった方が便利ですかね。
ボティー | 2011.09.14(水) 04:02 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。

>このバック、自分が持っているのと同じかな
それが、違いまして
やんべさんのものより更にデカいバッグです。

>やはり、自分は荷物が多かったのかな
このバッグはやんべさんのより、サイドケース一つ分大きいくらいなので、極端には荷物量は変わらないと思いますよ。
ボティー | 2011.09.14(水) 04:10 | URL | コメント編集

●カホさんへ

こんばんは。

>デ、デカイ。
はい、車体がスリムな分バッグの大きさがかなり目立ちます。

>でもキャンプツーをするとなるとこれでも足りないくらいですか?
自分はこれで十分です。
でも、ここまで荷物が無くてもキャンプツーは行けますよ~。
ネタも無いので、自分が初めてキャンプツーに行った時の荷物量との比較記事でも書いてみようかな。

>でも宿代がかからず日跨ぎツーリングができるのは魅力ですね。はい、自分にとってはこれが第一の目的です。

初期投資は必要ですが
宿泊費が掛からない分、グルメやガソリン代に回せたりツーリング費用自体を安くできるのは大きいですね。
ボティー | 2011.09.14(水) 04:22 | URL | コメント編集

●こんばんは。

おお!
こっちくるの!?
きてきて~♪
おくさん | 2011.09.15(木) 22:26 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

はい、行きますよ~。
やっぱり、無料のうちに一回は行っておかないと。

ただ、天気だけが心配なのですよね~(爆)
ボティー | 2011.09.16(金) 01:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
