08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09/27(Tue)

キャンプツー用パッキング 新旧比較

P9154476_convert_20110923133102.jpg  
初心に戻ってパッキング
 

【More・・・】

なんかキャンプツーの回数をこなすようになってくると
段々荷物が増えてきて、今ではこんなんなっています。
P9074549_convert_20110909190719.jpg
 
 
・・・しかし・・・
はじめの頃は、こんなに荷物が多くなかったし
キャンプツーに興味がある方達が、自分の記事を見て
 
こんなに荷物が多いの?と思われて、積載や道具の準備に不安になり
キャンプツーに行くのを躊躇するようなことがあるのは悲しいので
自分が、初めてキャンプツーに行った時との荷物の比較なんかしてみようと思います。
 
 
最初に、言いたいのは
キャンプツーに行くのは、そんなに大変なことではない。
ということです。(家庭や仕事の事情は除く)
 
 
まず、自分が最初にキャンプツーに行った時の荷物はというと
P9154470_convert_20110923132243.jpg 
左から、シュラフ、ランタン、マット、テント。。。後は着替えとタオル。
コレだけです。
(マットは銀マット、テントも違う物でしたが大きさはほぼ一緒です)
 
と、ここでテーブルや椅子、バーナーやコッヘルは?
疑問に思う方もいるかと思います。
 
自分の考えでは
それらはすべてキャンプを快適にまたは楽しく過ごす為のオプションです。
 
「心の贅肉ね」
P9234464_convert_20110923175109.jpg  

寝床と明かりがあればキャンプツーは可能と思っています。
回数をこなしていくと、自分のキャンプツーに何が必要か?
 
または欲しい物は何かが見えてくると思うので
後のものはそれから買い揃えても遅くは無いと思います。
(また、同行者に持って来てもらったり、知り合いやキャンプ場で借りたりでもいいと思います)
 
ねっ!そんなに荷物は多くないでしょ。
 
で、実際に荷物を乗せて見ます。
P9154471_convert_20110923132453.jpg

 
横から(上が旧、下が現在です)
P9154472_2_convert_20110923142225.jpg  
乗車位置は問題ないです。 
 
斜め後ろから
P9154473_2_convert_20110923142420.jpg  
はい、キャリアの上は完全にフリーです。 
 
後ろから
P9154474_2_convert_20110923142610.jpg  
やっぱり、旧の位の荷物幅が見た目はいいよなぁ。

これで、大体旧の方の荷物の大きさは約横51cm×奥行き30cm×高さ32cmくらいです。
そんなに大げさな荷物では無いかと思います。
この位だったら、大抵のバイクには積めるのではないでしょうか?

そして、荷物が増えてきたら・・・、皆さんの工夫の見せ所かと思います(笑)
パッキングをあれこれ考えるのも、楽しいですよ~(爆)
 
さぁ。。。テントを積んでキャンプツーに行ってみましょう!
(てか、自分も行きたい(爆))
 


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:41  |  キャンプツー用パッキング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

私も来月には行きたいです。っていうかだいぶ暇になってきたので予定を入れちゃえば良いだけなんですけどね。
キャンプ道具は、うちもだんだん増えてきました。
積載できるアイテムを買うと、それに合わせて荷物が増えるのを繰り返してますからね。
車で行くと、持って行けるだけ積んでしまうので、今度は設営するのが大変です。
もしかすると、最小限がベストなのかもしれませんね。
utunosamu | 2011.09.27(火) 21:16 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。

そうなんですよね~。
だんだん、荷物が増えてきて、更にそれ に合わせて積載を考えるので、なんか無限ループの様相が出てきています。(爆)

車に積めるだけって、もの凄いことになっていそうですね。

はい、最初の頃のほうが身軽でイイかもと思って、コンパクトパッキングもイイなぁと考えることもあります。
ボティー | 2011.09.27(火) 21:43 | URL | コメント編集

自分にとっても、キャンプツーの課題は重量なんですが・・・
やはり、そろえてしまうと持ってゆきたくなるし、現地での快適さも捨てられなくなってしまいます。

と言う事で、自分がキャンプツーに欲しい物は・・・・・

「4次元ポケット~~!!!」 です。

いや、失礼しました(自爆)
やんべ | 2011.09.27(火) 23:02 | URL | コメント編集

●よっしゃ!

私はまず、バイクに乗るところから始めないと。
来月からは頑張って乗りますよ。

キャンプは…
それだけの荷物があると、コケてしまう可能性大です(^_^;)
さち | 2011.09.28(水) 11:32 | URL | コメント編集

●こんにちは。

この前いってまたまたキャンプ行きたい病になってます。
もうこっちは寒いから、南下でもしようかな~??
別にバイクにこだわらないので、車で行きたい気分です(^^;)
おくさん | 2011.09.28(水) 16:56 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。

キャンプツーのパッキング、なんか永遠の課題のような気がしています。
そうですよね~。
快適さを求めるとどうしても荷物が多くなりますね。

四次元ポケット、あれば便利ですよね~。
ついでに、どこでもドアがあれば、完璧!(爆)
ボティー | 2011.09.28(水) 18:57 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

いよいよ始動ですか?。
これからの時期、防寒対策さえしっかりしていれば
道も空いていますし、楽しめると思いますよ。

この積載状態だと、やっぱり重心が高くなっているので、下り坂のブレーキは効きが悪いですし、タチゴケ率はアップしますね~。
ボティー | 2011.09.28(水) 19:03 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

自分も行きたい病です(笑)
やっぱり、もう標高の高いところや北方面でのキャンプは寒いですよね。

自分の場合、移動手段がバイクしかないので(爆)、必然的にキャンプツーになります(笑)
ボティー | 2011.09.28(水) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
