10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/05(Sat)

秋のグルグル御嶽ツーリング 前編

PA294624_convert_20111105020631.jpg  
富士見台編
 

【More・・・】

先週は、晴れたら紅葉時期の御嶽か八ヶ岳に行こうかな?と考えていたところ
少し前に同じW6乗りのコボさんが、素敵な絶景ポイントを紹介されていたのを見て
 
「行ってみた~~~い」
 
と、いうことで真似っこして御嶽に行くことにしました。
 
10月29日
午前4時出発(隣県なのに(笑))
R152→R362→R257→r32→R257といつものごとく北上して行きますが
正直言って、寒いです。
なぐらの辺りは霧がかかっていて、なお寒し(涙)
途中で見る温度計は、3℃とか4℃とか・・・・・
PA294617_convert_20111105020127.jpg 
もうこの時期は、日が昇る前は完全真冬装備でないとキツイですね。
R19に合流して、恵那のコンビニで少し眺めの休憩。
ホットコーヒーが救いの神に見えました(爆)。

十分に休憩した後、R19を塩尻方面に向かい、r7に入ります。
そして馬籠宿の案内板を無視して(笑)、舗装林道に入りそのまま突き進みます。
この道は、自分の想像よりは荒れていなかったけど
途中濡れた路面を見ると、「凍っていないかな?」と、ちょっとドキドキしました。

そして、目的地の駐車場に着いてみるとまだ7時過ぎですが、この時点ですでに空きなし。
まぁ、もともと車5、6台分しかなかったので狭いといえば狭いのですが(笑)
なので、適当にこの辺かな?と決めて、止めようとしたら・・・
 
・・・あれれっ・・・
 
・・・ガッシャーーーン・・・

また、やっちまった(涙)
幸い被害は、クラッチレバーが曲がっただけだったので、そのままツー続行です。
PA294682_convert_20111105022546.jpg
でも、また要らん出費になってしまった。
 
 
気を取り直して案内板を確認すると、目的地まで1.0kmと書いてありました。
そんなに遠くないよなぁと思い、テクテクと開けた山道を登って行きます。
PA294618_convert_20111105020436.jpg
ちょっと振り返って一枚。
下の方の屋根のあるところから、登ってきました。

段々目的地が近ずいてくると、更に展望が開け、青空が!
PA294624_convert_20111105020631.jpg 
あの頂上が目的地です。
しかし、自分は体力と言うより、脚力がないよなぁとつくずく思い知らされました。
この頃は、すでに息が切れ切れで登ってましたから(笑)
 

そして何とか、目的地の富士見台に8時に到着。 
PA294673_convert_20111105022051.jpg 
自分の場合、駐車場から25分くらいでした。
 
 

・・・そこで見た景色は・・・・

 
 
まず、南側は
今、登ってきた尾根(でいいのかな?)と恵那山が見えます。 
PA294652_convert_20111105021807.jpg 
 

西側は
眼下に中津川の市街地が広がっています 
PA294654_convert_20111105021924.jpg 
 
 
・・・で、ここからが今回のメインイベント(笑)・・・
 
 
北西方向には、御嶽と乗鞍。 
PA294644_convert_20111105021528.jpg
写真だとわかりずらいですが、乗鞍の隣に見えるとんがり山は穂高かな?
 
北東方向には、木曽駒ケ岳。 
PA294649_convert_20111105021642.jpg
これは、かなり近くで大きく見えました。
 
北方面、ドドーーーン
PA294681_convert_20111105022418.jpg 
(木曽駒ケ岳が入りきらなかった(涙))

 
東側には南アルプスの山々が軒を連ねています。
朝モヤに浮かぶ北岳周辺。
PA294677_convert_20111105022347.jpg 
 
そして、雲海に浮かぶ、聖岳、赤石岳周辺。
PA294633_convert_20111105021251.jpg 
 
更に、稜線と雲海は南に広がっていま~す。
PA294634_convert_20111105021409.jpg 
 
ドドーーーン
PA294676_convert_20111105022146.jpg 
と言う感じで、少しモヤがかっているけど
360度の大パノラマ、ステキすぎます。
1時間ほど、写真を撮りながらマッタリしていました。
(※注 あまり詳しくはないので、山の名前が間違っていたらゴメンナサイ) 

更に、ここには8時~9時くらいまでいたのですが
その間、訪れた登山者の方達は3、4人くらい(時間が早かったのもあるとは思いますが(笑))
 
なのでこの景色をほとんどの時間、独り占め~、幸せなヒトトキでした。
 
 
但し、ここは上にも書いたけど駐車場がごく僅かしかないので
マスツーには向きませんね。
ソロか、せいぜい2、3人といったところですね。
 
また、今回は手ぶらで登りましたが、こんな景色を見ながらマッタリするなら
今度から、コーヒーセットくらいは持って行きたいと思いました。
ザックだと少し大きすぎると思うので、その為にちょっと小さなバッグを調べてみようかな?

十分、絶景を堪能した後、「もう帰ろうかな(爆)」とか考えちゃいましたが
まだ午前9時なので(笑)予定通り御嶽をもっと近くで見るために
山を下って行くのでありました。
 
 
写真が多いので続く。
 
See you next week

 
こんなステキな場所をご紹介してくださいましたコボさん、ありがとうございました。
おかげで、絶景に出会えることが出来ました。
 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

06:05  |  東海北陸ツーリング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

いえいえ、どういたしまして。。
私も元はと言えばボティーさんやエガッキーさんの真似っこでしらびそを
目指していた時に偶然出会った場所。
しかし、後から知りましたが富士見台は有名な場所でしたね♪

TVでも先日放映されていました。
ボティーさんの行かれた前の週くらいの撮影だと思われます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/backnumber/thisweek/

私の好きな御嶽山も楽しみです♪
コボ | 2011.11.05(土) 07:18 | URL | コメント編集

●コボさんへ

こんばんは。
いえいえ、どうもありがとうございました。
 
そうですね。
富士見台、有名みたいですね。

テレビは見逃してしまいました。
この影響でこれからや、来年とかまた訪れる人が増えますかね。
再放送とか見れないかなぁ。

御嶽は、次のツーレポで!お楽しみに(笑)。
ボティー | 2011.11.05(土) 18:54 | URL | コメント編集

●こんばんは。

いや~素敵な眺めですね~
確かにコーヒーセットが欲しくなります。
クラッチレバーのことなんか、忘れちゃいます?よね。
utunosamu | 2011.11.06(日) 20:35 | URL | コメント編集

●こんばんは。

あれ???
他の人のブログかと思いました.....。
いい天気じゃないですか~!!
しかも絶景!!
青空と雲海だなんて、最高です♪
どうしちゃったんでしょ??
おくさん | 2011.11.06(日) 21:00 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。

はい、ステキな眺めでした。
コーヒーセット、とりあえず組んでみました。
あとはコレを入れるバッグが欲しいなぁと思っています。
でも、ついでにランチセットなんかも組んで見たいですね(笑)

クラッチレバーのことは、操作に支障もないこともあり
ツーリング中は全々きになりませんでした(笑)
ついでにタイミングよく翌日に
ナップスのハロウィンセールがあったので
安く交換できて、ラッキー!って思っていました(爆)
ボティー | 2011.11.06(日) 21:00 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

酷いなぁ、間違ってないですよ~(笑)
天気、良かったです。
そして、景色は最高でした。
 
フフフッ・・・
最近、生まれ変わってリニューアルした自分です(爆)
決して、何かの前兆とかではないですよ~(爆×2)
ボティー | 2011.11.06(日) 21:06 | URL | コメント編集

あれ~灰色の雲が見当たらないキョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ
どうしたことでしょう。
ここの所、○男さん完全返上ですね(笑)

コケた所は大丈夫でしたか?
私なら、ショックが大きくて記事にしてしまってますよ。
Wも起せないし…

360度のパノラマはお見事ですね。
一度、体験してみたい!

さち | 2011.11.07(月) 11:51 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

はい、最近連戦連勝で汚名返上に邁進している自分です(笑)

コケたのは、たちゴケだったので外傷はなく大丈夫でした。
自分も起こす時、ハイカーの方々が手伝ってくれたので助かりました。

景色は良かったですよ~、是非晴天の日を狙って行ってみてください。
ボティー | 2011.11.07(月) 23:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
