08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/11(Fri)

秋のグルグル御嶽ツーリング 後編

PA294717_convert_20111105023932.jpg  
帰りはクネクネ探検隊編
 

【More・・・】

10月29日 前回からの続きです。 (前回の記事はコチラ、更に前々回の記事はコチラ
  
雄大な御嶽を十分堪能した後、r441を先に進みます。
またまた林の中で景色が見えなくなり、しばらく走っていると、また片側1車線の道になります。
この辺り、自分のマップルだと舗装がかなり荒れていると書かれていましたが
全然、そんなことなかったです。最近、直したのかな?
 
で、チャオ御岳スノーリゾートの前まで来ると、今度は朝と同じようにバッチリの乗鞍が!
PA294716_convert_20111105023812.jpg 
ほんと、今日は最高ですね。
 
片側1車線の快走路を下っていきR361→r20へ
ちょっと走って、ふと東側を見るとR361が登っているのが見えました。
 
 
・・・あぁーーーっ、九蔵峠はこの先だったんだ(爆)・・・
今日はタンクバッグを付けずに、シートバッグのみだったので
マップルをあまり確認してなかったんですよね~。
  
ちょっと失敗したかな?と思ったけど
この頃になると逆光で御嶽もクッキリとは行かなかったので
「まっ、いいか!」とそのまま進んで行きました。
PA294726_convert_20111105024044.jpg 

ところどころ、チラッ、チラッ、と中央アルプスが顔を出したり 
PA294749_convert_20111105024442.jpg 

東側にこんな感じの紅葉を見つつ、交通量の少ないr20を快走してR19へ
PA294748_convert_20111105024328.jpg 
 
しかし、道の駅とかには結構な台数の車が止まっていたのですが
今日はイイ感じの秋晴れだったのにR41とR19以外は、ほとんど交通量がありません。
「みんな、どこに行っているんだろう?」とふと考えながら走っていました。
(それとも、自分のルートがマイナーすぎるのかな(爆)) 
 
R19を中津川方面に南下していき、その後は来た道を戻るのは面白くないなぁと思い
まだ走った事のないルートを通ることにします。
 
R19を途中左折してR256へ
妻籠宿はやっぱりスルーして(笑)、ここが昼神温泉かぁと思いつつR153へ
 
R153もやっぱり途中左折してr10で茶臼山方面へ
このr10は最初こそ1.5車線で、狭くなるのかなぁと思ったけど
走ってみたら、9割方、片側1車線の快走路でした。
 
特に茶臼山高原道路より南はイイ感じのクネクネS字コーナーの連続です。
しかし、クネクネなのはいいのですが、自分は何かどれも似たようなコーナーに思えて
「何回、曲がったんだろう」って思いながら走っていました(笑)。
 
しかし、考え方を変えると似たようなコーナーなので、スピードを変えてみたり
ラインどりを色々と試したりを、往復しなくてもできたりするのはイイかな。
いうなれば、クネクネ教習道路と言えるかも(笑)。
 
r10を津具で左折して、今度はr80を走ります。
ここは、r10と違って最初は片側1車線ですが最終的に9割方1.5車線の道でした。
でも、路面も悪くはなかったしなかなか楽しい道ですね。
ただ、ほとんどが林の中だったので今回みたいに暗くなってからは走りたくないかも。
昼間だったら、快適~といいながら走っていそうです(笑)
 
その後R151に合流して、いつものようにR473→R152で18時30分 無事帰宅。
 
 
本日の走行距離:546km
 
 
秋晴れの中、絶景もいっぱい見れたし気持ちのいいツーリングでした。 
 
The end
 
00:21  |  東海北陸ツーリング  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

御嶽山を充分堪能されたようですね♪
ボティーさんの言われるように交通量が少なくドライブには
最適なんですよね。

今度は何度もスルーした馬篭や妻籠へもお出でください(笑)
コボ | 2011.11.11(金) 09:51 | URL | コメント編集

●コボさんへ

こんばんは。

はい、御嶽を堪能しました。
ほんと、今回のルートはマイペースで快適でした。

妻籠には、また日が長くなったら行ってみたいですね。
その時は馬篭も歩こうと思います。
ボティー | 2011.11.11(金) 23:22 | URL | コメント編集

こんばんは。

おおーっ、 絶景を独り占めですね~。
楽しそうです~♪ 一泊で温泉ツーで行ってみたくなります。
やんべ | 2011.11.11(金) 23:33 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。

景色、良かったです~。
ほんと、人が少なくて独り占め状態でした。

この辺りで温泉一泊ツー、それありですね。

くねくねを走りながら景色を見て、宿場街や中山道を歩いて、マッタリと温泉で疲れを癒やす。

イイ感じですね~。
ボティー | 2011.11.12(土) 00:09 | URL | コメント編集

●こんばんは。

絶景も見れて、クネクネも楽しめて・・・
言う事無しですね。
これからは山方面は行けなくなってしまいますが、
来年こそそちらに行ってみたいです。
utunosamu | 2011.11.12(土) 21:32 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。

はい、大満足な1日でした。
これから山は凍結に注意しながらになりますね。
と、書きつつ今日も山にいきますが(笑)。

おぉ、是非こちら方面にもお越しくださいませ~。
ボティー | 2011.11.13(日) 02:39 | URL | コメント編集

●素晴らしい!!!

こんないい天気の時に鈴蘭に行かれたなんてー♪
ホント、あそこは大好きです!(≧▽≦)
でも仰るように、景色に見とれながら走ってると
突然対向車が来たりして^^;
ブラインドコーナーが多いですもんね。
気をつけないと。
そして後半、乗鞍がバーン!と見えるところ、
サイコーです♪
この道は、いつも西から東へしか抜けた事ないんですけど
やっぱりそれのがいいですかね。
一度、逆も通ってみたいけど。
この辺りは本当にいいですね~♪
ステキなとこなのに空いてるしw
(だから尚更いいいです♪あまり宣伝しない方がいいかな~)
前編に出ていた富士見台のパノラマ景色も素晴らしいですね!
今度あの近辺に行く事があったらルートに入れてもらお♪
今すぐにでも走りに行きたい気分!(無理ですけど^^;)
でもあの晴天とうまくバッティングできるかどうかは・・・
神のみぞ知る。d(*^v^*)b
ゆ喜多 | 2011.11.13(日) 06:40 | URL | コメント編集

●ゆ喜多さんへ

こんばんは。

天気も景色も最高でした。
イイ所を教えていただきありがとうございます。

そうですね~。
行ってみた感じでは、東から西よりも
西から東の方が視界に景色が入ってくるかな?と思いました。(想像ですが)

そうそう、空いているのがイイですね(笑)

富士見台、是非行ってみてください。

天気は……
神のみぞ知る(爆)
ボティー | 2011.11.14(月) 00:05 | URL | コメント編集

いつもR41だったりR19ばかりで走っているので、渋滞にはまって
います(^_^;)

ツーリングマップルを見て、予習しますね。
どれが御嶽何が中央アルプスか分からず、走ることになる可能性大の
私ですが、写真を撮ってきます。

さち | 2011.11.14(月) 12:02 | URL | コメント編集

●オソコメすみません~(^^;)

こんないい天気で、車が少ないなんて最高ですね♪
絶好のツー日和です。
そちらは、まだまだ走れそうですね。
こちらは遠出は無理かな~(^^;)
おくさん | 2011.11.14(月) 17:57 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

この辺りは縦移動する道路も横移動する道路も少なくて、R41やR19が混むのが難点ですよね。
その分、絶景が広がっているのでなんともいえませんが。

この辺りに行かれる予定なのですか?
自分の記事がお役にたてれば幸いです。

自分も山の名前は「多分、コレだよなぁ」とか、展望台とかの景観図がある所だとそれを写真に撮ってきて、見ながら記事を書いていたりします(爆)
写真、楽しみにしています。
ボティー | 2011.11.14(月) 18:50 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
いえいえ、遅くはないですよ~。
お気になさらず、大丈夫です。

はい、快適に走れて最高でした。

そうですね。
山間部は厳しくなってきますが、まだまだ大丈夫です。
ボティー | 2011.11.14(月) 18:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
