10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/19(Sat)

開通!鈴鹿スカイラインツーリング 前編

PB134761_convert_20111119070745.jpg  
スカイラインおかわり!(笑)編
 

【More・・・】

今週末も雨ですね~。
やっぱり最近、週末に天気が崩れることが多いですね。
まぁ、そんな時は妄想ツーリングに耽ったり、ネットでポチッとしてみたり(ヤバイ(爆))
まだ書いてないブログの記事を書いたりしますか(笑)。
 
と、いうことで先週末のお話です。
 
またまたどこかで聞いたようなお話ですが、
同じW650乗りのエガッキーさんの所で今月、鈴鹿スカイライン開通の情報を知り
 
「冬季閉鎖前に、是非行ってみた~~~い」
 
となって、天気の良さそうな時を待ち続け先週ついに決行となりました。
 
思えば、この道を知ったのは確か2年ちょっと前ですが
その時にはすでに、土砂崩れで通行止めとなっていました。

そのスカイラインが3年ぶりに開通です。
いや~、楽しみでしかたなかったですね。
 
と、いうことで
2回連続、真似っこツーリング スタート!(笑)

 
 
11月13日 午前3時出発
R152→R362→r5→R1→R23と普通に走って行きます。
天気予報は良かったのですが
もうじき夜明けかな?という時間でもまだ星も見えずに暗いです。
「ヤバイかな?」と思い「引き返そうかな?」とかちょっと思ったけど(爆)そのまま進みます。

明るくなってきたら、雲が多いです(笑)。 
PB134751_convert_20111119065545.jpg

しか~し、そのまま進んでいくとイイ感じに雲かなくなってきてちょっと一安心。
四日市で「湯の山温泉」の案内板に従いR477に入ると
目の前に鈴鹿の山々がクッキリです(嬉)
 
どこかイイ撮影ポイントがないかなぁと思いながら走っていたけど
写真も撮れないままに、道の駅菰野に、7時到着。
PB134753_convert_20111119065712.jpg 
予定より、1時間早かったな。

少し休憩した後、またまたどこかイイ撮影ポイントがないかなぁと見ながら走っていくと
あっという間に山々が見えなくなり鈴鹿スカイラインに入ってしまいました。
PB134754_convert_20111119065859.jpg 
結局、こんな写真しか撮れなかった(泣)
 
鈴鹿スカイラインを走っていくと、まずは登山者の方たちの車が
この時間から(7時過ぎごろ)駐車場にいっぱいです、そして駐車待ちの車が車道にチラホラ。
更に、路駐をとりしまる為かな?三重県警のパトカーが2台往復しています。
「止まって、撮影はチョッと厳しそうかな?」

どこかイイ景色のところがないかなぁ?とか
御在所岳が見えないかなぁ?と思いながら走っていくと
あっという間に、写真も撮れずに終了~。
PB134769_convert_20111119071437.jpg 
ガーーーン、そんな~~~・・・Orz

ここまで来て、それはないでしょう! 
ということで、スカイラインおかわり!(笑)
Uターンして、来た道を戻って行きます。

 
まずは滋賀県側のクネクネですが、三重県側と比べると勾配がゆるやかで
ヘたれな自分には、走りやすいと感じました。 

そしてトンネルを抜けると
PB134758_convert_20111119070111.jpg 
 
大きな空が広がっています、気持ちイイ~。
PB134759_convert_20111119070232.jpg 
 
適当にクネクネを下って行き、下の方は車で混雑しているので
上のほうの駐車場でUターンしてまた滋賀県へ。

紅葉は終わり頃かな?
PB134764_convert_20111119070903.jpg 
 
土砂崩れの現場も綺麗に補修されています。
PB134765_convert_20111119071037.jpg

 
また、トンネルを抜けて 
PB134766_convert_20111119071158.jpg 
 
滋賀県側で一枚、コチラは山間を走るような感じが強いかな?
PB134768_convert_20111119071314.jpg

そして今度こそ終了~、クネクネも楽しめたし、写真も撮れたし満足です。
PB134756_2_convert_20111119070448.jpg 
走ってみた感じでは、ここは景色よりもクネクネを楽しむ道かな?と思いました。
そして、ここから御在所岳への登山道があるので
いつか、クネクネ&トレッキングをセットにして楽しみたいなぁと思いました。

 
その後、R477→r9→R1へ
この辺りのR1は、片側1車線だしメイン道路でないのかなぁ?とか思いながら走って行きます。
まだ時間も早いので、このまま信楽までいって仲間(タヌキともいう(爆))に会いにいこうな?
と考えながら走っていると、案内板に「甲賀広域農道」の文字が!

広域農道はいつも快適なので、「走ってみた~い」と思い
通り過ぎてしまったけどUターンして突撃です。

R1から甲賀広域農道→r135→r134→r775→r45と走って行きます。
PB134771_convert_20111119071557.jpg 
これらの道は、予想どおり交通量も少なく片側1車線だし凄く快適です。
アップダウンやクネクネはないので、物足りないと思う人もいるかもしれませんが
天気のいい日に、日差しを浴びながらマッタリ走るのにはイイですね。

そして快適~と思いながら、9時10分 道の駅あやまに到着。 
PB134776_convert_20111119071815.jpg 
やっぱり、予定より1時間早かった。
山のたまごに寄るのだったら、後一時間遅く出てもよかったな(笑)
 
ここで、「まだ、お昼には早いよなぁ」ということで、ツーリングマップルを見ながら休憩して
しばらくルートを考えた後、9時半くらいに出発しました。

長くなってしまったので、続く。
 
See you
 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

09:42  |  東海北陸ツーリング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

午前3時に出発ですか。凄いです。
でも、楽しそうな道ですね。
広域農道に目をつけてくれるとは・・・
栃木県内に私が携わった広域農道が二本あります。
いつか走ってみてください。
utunosamu | 2011.11.19(土) 20:38 | URL | コメント編集

出発が早いので、目的地二か所周りができますよね(笑)

しかし…3時出発って前の晩、何時に寝ているのぉ?

「山のたまご」は私も狙っています。

明日は、雨予報だったけれど奇跡的に三重、愛知、静岡は晴れ!!
久しぶりにマスツーしてきますよ♪
さち | 2011.11.19(土) 21:19 | URL | コメント編集

私も鈴鹿スカイラインは狙ってましたが先を越された~(笑)
しかし、その行動力にはいつも脱帽です。。

今は訳あって早朝のツーリングができないのですが
私も遠出したいな~

先が楽しみです♪
コボ | 2011.11.20(日) 00:45 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんにちは。

はい、予定を組んでいたらこんな時間に出発になってしまいました(笑)
クネクネあり、マッタリありでイイ感じのルートでした。
後は、途中に絶景ポイントが欲しかったですね。

広域農道は大抵空いている快走路なので好きでよく走ります。

そうなのですか、栃木にいったら走ってみたいですね。



ボティー | 2011.11.20(日) 07:15 | URL | コメント編集

●さちさんへ

>出発が早いので、目的地二か所周りができますよね(笑)
うっ、読まれてる(笑)
今回、行きたい所を2ヶ所決めてのツーリングでした(爆)

>しかし…3時出発って前の晩、何時に寝ているのぉ?
大抵、19時か20時くらいまでには寝ちゃいますね。

山のたまご、自分も食べに行ってみたいんですよね~。

おぉっ、気をつけて行ってらっしゃいませ~。
レポも楽しみです。
ボティー | 2011.11.20(日) 07:22 | URL | コメント編集

●コボさんへ

にゃはははっ、お先に行ってきました(笑)。

いや~、後回しにするといつ行くか分からないので
思い立った時に行っちゃってます(爆)

続きは、もう少しお待ちくださいませ~。
ボティー | 2011.11.20(日) 07:32 | URL | コメント編集

●こんばんは。

なんか、寒くなってきてから、
エンジンあったまってきたんじゃないですか??
最近、走ってますね♪
このじきの朝3時はいくらそちらでも寒いでしょう(^^;)
風邪ひかないように。
おくさん | 2011.11.20(日) 22:23 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

自分では余り感じていませんが、そうかもしれませんね。

今年は春にポチッポチッしたり、夏に車検だったりしたので、走ってないかもですね。

ありがとうございます。
はい、気をつけます。
丁度、昨日追加の防寒グッズをポチッとしてました。
ボティー | 2011.11.20(日) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
