08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/28(Sat)

キャンプツーパッキング&積載考察(2012)その1

PB164880_convert_20120128164803.jpg  
シートバッグ3兄弟が揃っちゃった(笑)
 

【More・・・】

さて、朝晩の寒さに負けて引きこもっている今日この頃。
また、キャンプツー用のパッキングを考えてみました。

去年、シートバッグを使用して一応決めたのですが(前回の記事はコチラ 1 2
実際にバイクに積載してみたら・・・・

もう少し、幅が小さいほうがいいなぁ~。
 
と、思ったのでまた考えることにしました。
 
今回は「荷物の幅を小さく」がテーマなので
またまたニューアイテムをゲットしました。

それがこちら、モトフィズのフィールドシートバッグです。
PB164887_convert_20120128165104.jpg  
やんべさんや、utunosamuさんが使っているのと同じ容量39Lのバッグです。
まぁ、自分のことですから
いつものように定価の50%OFF以上の中古ですが。。。(笑)

そしてコレにより、同じ時期に日帰り用にとミニフィールドシートバッグを買っていたので
モトフィズのフィールド系シートバッグ3兄弟が揃ってしまいました。
PB164880_convert_20120128164803.jpg  
・・・ただのアホです(爆)・・・
(全部中古なので、色が揃っていないのはご愛嬌ということで。。。)
 
 
ということで荷物を詰めていきますか。
今回いれる物はこちらです。
P1184988_convert_20120128163913.jpg  
上段左から、テーブル 枕(コソッと追加) シュラフ テント。
下段左から サンダル バーナー類の入ったバッグ クッカー
ホルダーに入ったトイレットペーパー 灯火類の入ったタッパー になります。
 
まずは、テントとシュラフを下段に入れます。
P1184993_convert_20120128164142.jpg  
と、ここで(驚)。。。は、入ってしまった。

いえね、一応メジャーで計ってみたところ、ココの荷室の寸法は
約38(横)×31(縦)×31(高さ)cmみたいですが
カタログだとテントの横幅は44cm
テントと寝袋の縦幅を合わせると18+17cm=35cm
 
なので計算上は無理!ですが、入れてみたら入っちゃいました(笑)

入れる物もバッグもやわらかいので、なんとかなったんでしょうね~。

う~ん。。。
やっぱり入れてみなければどうなるか分かりませんね~。

 
そして、残りの物も詰めていったのですが
P1184994_convert_20120128164252.jpg  
ピッタリと全部入りました(笑)
コノ状態でまだ両サイドのポケットは未使用なので
自分の場合、1泊程度のキャンプツーならば40Lクラスのバッグで十分そうです。
 
 
・・・ただし・・・
 
自分の場合、キャンプは2泊以上のロングとなることがしばしばなので
もう少し余裕をもたせる為に、またアイテムを導入です。

それが、コレ。
モンベル コンプレッションキャップMです。
P1184989_convert_20120128164034.jpg
いわゆる、コンプレッサーという物ですね。
コレは昔に買ってあったのですが、いままで使ってなくて今回始めて導入です。
 
使い方は、スタッフバッグに入れたシュラフにコレを装着して
P1184995_convert_20120128164409.jpg  
体重をかけてシュラフをググっと押しつぶしながら横にある4本のベルトを絞っていきます。
 
そうすると、こんな感じでシュラフがギュッと小さくなりました。
P1184996_convert_20120128164523.jpg  
寸法としては
元が約38×17×17cmなのですが、圧縮後は約26×18×18cmくらいになりました。

そして、またパッキングしなおすと
P1185000_convert_20120128164637.jpg  
クッカーとタッパーの入っていた分が丸々空きました。
 
フフフッ、これで2泊以上でもOKだな。
 
 
 
 
でも、、、チョッとまって~。
 
前回のパッキングの記事をご覧になった方は気付いているかもしれませんが
まだ、こやつ等
P1185001_convert_20120128171723.jpg  
マットとチェアが登場していません。
チェアは無くても何とかなりそうですが、マットが無いのはありえないでしょう(笑)
そう、、、まだパッキングは終わりではありません。
 
この二つの物がどうなったのか。。。その運命は・・・
 
次回に続く
 
See you 
 

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:47  |  キャンプツー用パッキング  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

写真を見ると、もしかしてサイドジッパーを広げていない状態ですか?
と言うとまだ余裕がありますよね。
上にも挟みこめますし。まだまだ積載オッケーです。
サイドバッグも併用すれば、長期ツーも大丈夫そうですね。
それにしてもさん兄弟勢ぞろいは凄いです。
うちはそのうち二つ使用です。
utunosamu | 2012.01.28(土) 21:03 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>写真を見ると、もしかしてサイドジッパーを広げていない状態ですか?
はい、横幅を広げたくなかったので容量アップは未使用で
パッキングに挑戦しています。
 
>それにしてもさん兄弟勢ぞろいは凄いです。
なはははっ、実際に使ってみたいと分からないことがあるので
揃ってしましました。
次男でいけそうですので、長男はお婿に行きました(笑)
ボティー | 2012.01.28(土) 23:10 | URL | コメント編集

●こんばんは。

いいですね~コンプレッサー。
こんな裏技があるとは!
それに、バックがこんなにあったら、
どこへでもいけちゃいますね。
1個づつ横につけるっていうのは!?(^^;)
おくさん | 2012.01.29(日) 21:25 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
>いいですね~コンプレッサー。
>こんな裏技があるとは!
はい、こんな物もあります。
いえいえ、普通にアウトドアショップに売っているので、裏ワザと言うほどでもないかと。
色々なサイズがあるので、シュラフだけでなくテントや着替えなどにも使えますね。

>1個づつ横につけるっていうのは!?(^^;)
いやぁ~、さすがにそれは横幅がデカくなりすぎで却下ですよ~(笑)
ボティー | 2012.01.29(日) 22:15 | URL | コメント編集

●こんばんは。

バック3兄弟・・・ 笑ってしまいました。(笑)

でも、自分もミニフィールドシートバッグは欲しいなぁ・・・と思っておりまして。もし買った場合には、 2兄弟 ・・・ なので、人の事は言えません(爆)

でも、最近はポチるのを控えないと行けないので、当分は2兄弟にはならないで済みそうです(自爆)
やんべ | 2012.01.29(日) 22:52 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。
>バック3兄弟・・・ 笑ってしまいました。(笑)
あはっ、ちょっと嬉しいです。

>でも、自分もミニフィールドシートバッグは欲しいなぁ・・・と思っておりまして。もし買った場合には、 2兄弟 ・・・ なので、人の事は言えません(爆)
ウチも長男をすでにお婿にだしてしまいましたので、現在は2兄弟になっています(笑)

>でも、最近はポチるのを控えないと行けないので、当分は2兄弟にはならないで済みそうです(自爆)
負のオーラ、しぶとそうですね。
お祓いには行かれましたか?
ボティー | 2012.01.29(日) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
