10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/04(Sat)

キャンプツーパッキング&積載考察(2012)その3

P1225020_convert_20120128173649.jpg  
乗せてみました。
 

【More・・・】

さて前回の続きですが(前回の記事はコチラ、更に前々回の記事はコチラ
バイクに積載してみようと思いますが。。。
 
その前に
キャンプツーの為、結構な重量の荷物を乗せるので
そのとき、気になるのが荷物の前ずれ。
 
段差のショックや、ブレーキなどで、最初に固定した時よりも荷物が前に移動して
乗車位置が狭まり体勢が苦しくなったりするのは、ちょっと避けたいですね。
 

このバッグは割りとしっかり固定できるみたいなので
必要ないかもしれませんが、対策を講じておいて損はないですよね。
 
ちなみにキャンピングシートバッグ2の場合、メーカーも考慮しているのか
バッグの前にDカンが付き、前ずれ防止の為に後ろに引っ張る為かな?
と思われるベルトが付属しています。
P1164969_convert_20120128172353.jpg  
 
これが、フィールドシートバッグにはありません。
P1164974_convert_20120128172515.jpg
なので、ネットで見つけたアイデアを実践することにしました。
 
用意したものは。。。
 
 
ジャッ、ジャーン
P1225010_convert_20120128172638.jpg  
ブックエンド~、(まぁ、いわゆる本立てです(笑))
これは100円ショップにもありますが、ふにゃふにゃで弱そうだったので
ホームセンターで頑丈そうな物を買いました(それでも280円でしたが(爆))
 
これを前につけた「なんちゃってタンデムベルト(その時の記事はコチラ)」
に、こんな風に差し込んだ後
P1225012_convert_20120128172802.jpg
 
荷物を固定したました。
P1225014_convert_20120128172947.jpg  
そうなのです。
このベルトは、人のためではなく荷物の為につけたのです(ちょっと悲しいかも(涙))
まだ実践で試していないので、どうなるかが楽しみです。
 
では、実際に荷物を乗せた状態がどんな感じか
キャンピングシートバッグ2とフィールドシートバッグで比較してみます。
(上の写真がキャンピングシートバッグ2で、下の写真がフィールドシートバッグです)
 
まず後方から
P1225016_2_convert_20120128173133.jpg  
やっぱり車体もタイヤも細いので
フィールドシートバッグの、このくらいの幅がイイかな。
 
斜め後ろから
P1225017_2_convert_20120128173335.jpg  
荷物自体の威圧感は、キャンピングシートバック2の方がありますが
外側に何もない分、すっきりしていますね。
 
横から
P1225018_2_convert_20120128173528.jpg  
う~ん、バッグの縦幅はあまり変わらないように見えますが
やっぱりマットの出っ張りが目立ちますね。
まぁ、コレを解消するとしたら嵌りそうなのでやりませんが。 
 

と、いうことでこんな姿で今年はキャンプツーに行こうかなと思います。
 
問題は、何回行くかだな(笑)
(去年は1回だったし。。。(爆))
 

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:28  |  キャンプツー用パッキング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

いや~、アイディアマンですね~
ブックエンドを使うとは、思いも寄りませんでした。
確かに荷物が前にずれてきますよね。
私も今まで気にはなっていました。
でも、FAZERでは出来そうもありません。
シートが分離していますから。。。><
utunosamu | 2012.02.04(土) 19:14 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>いや~、アイディアマンですね~
いえいえ、これはオリジナルではなく他の方が実践されていたパクリねたですから。

>確かに荷物が前にずれてきますよね。
やっぱり、そうですよね。

>でも、FAZERでは出来そうもありません。
>シートが分離していますから。。。><
分離型でも、フラットなシートならばできるかも?でしたが
FAZERは形からして厳しそうですね。
ボティー | 2012.02.04(土) 19:46 | URL | コメント編集

タンデムベルトはギャルのためだと思っていたのに…(*≧m≦*)

100円のベルトと280円のブックエンド!!
すごい!素晴らしいです。
お金をかければ、どうにでも出来そうですがボティさんのは
汗と涙(?)と労力がかかっていますもんね。

私がタンデムシートに乗っていてずれるのも、ブックエンドでカバー
出来そうでしょうか?(≧◇≦)乂 ムリムリ

さち | 2012.02.07(火) 09:54 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。
>タンデムベルトはギャルのためだと思っていたのに…(*≧m≦*)
あはっ、ご期待にそえずスイマセン。
なかなか、乗ってくれる人がいないのです(涙)

>すごい!素晴らしいです。
ありがとうございます。

>汗と涙(?)と労力がかかっていますもんね。
ギクッ…(汗)
えっ~と~、暇なときにネットで見つけたネタでした(笑)

>私がタンデムシートに乗っていてずれるのも、ブックエンドでカバー
>出来そうでしょうか?(≧◇≦)乂 ムリムリ
そっ、それは…
やっぱり荷物限定ではないかと…(笑)
ボティー | 2012.02.07(火) 18:38 | URL | コメント編集

●こんばんは。

ブックエンド、いいですね~。
確かにずれると、きになります。
あとは、実践ですね~♪

おくさん | 2012.02.07(火) 20:59 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
>ブックエンド、いいですね~。
ありがとうございます。
何より安上がりなのがイイかと(笑)

>あとは、実践ですね~♪
はい、実際の効果が気になるところです。
ボティー | 2012.02.07(火) 21:09 | URL | コメント編集

タンデムベルトの有効利用!
これはパクらせてもらうかも!

私はタンクバック買ったんですがタンクにつかなかったので
リアシートバックに変えたんですw
ただずれちゃうのが問題だったんですがこれで解決!!
manam1x | 2012.02.08(水) 19:54 | URL | コメント編集

●manam1xさんへ

こんばんは。

>タンデムベルトの有効利用!
>これはパクらせてもらうかも!
どうぞどうぞ、自分もパクリネタですし(笑)。

>ただずれちゃうのが問題だったんですがこれで解決!!
ですよね。
この問題は、乗っていると気になりますよね~。
上手く解決できるのを願っています。
ボティー | 2012.02.08(水) 20:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
