08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/25(Sat)

W650整備日記 2012/02/18

P2185026_convert_20120225065408.jpg 
チェーン、前後スプロケット交換。
 

【More・・・】

少し前にバイク屋さんにオイル交換に行ったら
P2185026_convert_20120225065408.jpg
「チェーンの調整が、もう限界近いです。」
「次にチェーンが伸びたら交換ですね。」
と、お達しがありました。
 
 
・・・ついに、この時が来たか・・・
まぁ、雑誌の記事とか見ると交換時期は3万kmとか4万kmとか書いてあることがあるし
ちょっと前からドライブスプロケットの辺りからカツンッ、カツンッと異音がしていて
チェーン調整だけでは直らなかったので、そろそろかとは思っていましたが(笑)。

というわけで、いつものごとくセール中のナップスで交換です。
PC053130_convert_20101218201822.jpg 
 
前後スプロケットはサンスターでチェーンはEKの物にしました。
P2185034_convert_20120225065526.jpg  
しかし、純正と同じ歯数のスプロケットはこの色しかメーカーの設定ありません。
コレには、「なぜ?」って感じでしたね。
違う歯数だと、シルバーもあるので、色を選べたら良かったなぁと思いました。
 
でも、最初はゴールドのスプロケットってどうかなぁ?とは思ったけど
そんなに金ピカでなく落ちついた色で良かったな。
  
そしてついでにプラグも買ってきて、コレは自分でチャッチャッと交換しました。
P2255025_convert_20120225082017.jpg  
焼け具合とかは良く分かりません。
でも、片側だけなんで錆びているんだろう?


春は近いけど、財布の中はマダマダ冬ですね~(爆)
 
 
 
・・・整備記録メモ・・・ 

総走行距離・・・103674km
P2185035_convert_20120225065640.jpg  
チェーン、前後スプロケット交換・・・1回目(笑) 
寿命・・・103674km
 
プラグ交換・・・3回目
前回からの走行距離・・・13338km
 

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

08:33  |  W650整備&カスタム  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは。

チェーンとスプロケットって、そんなにもつんですね。
10万キロ以上ですか。
VanVan200のチェーンは、伸びるのが早い気がするんですよね。
まだ3000kmしか走っていないのに。
utunosamu | 2012.02.25(土) 16:58 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>チェーンとスプロケットって、そんなにもつんですね。
自分的には、こまめじゃないよなぁ~と思うくらい
そんなにきちんと清掃や注油をしてたわけでも無いのですが
もちましたね。

>VanVan200のチェーンは、伸びるのが早い気がするんですよね。
samuさんは、ご自分でまめに注油や調整もやられてましたよね。
う~ん、個体差でしょうか?
ボティー | 2012.02.25(土) 19:33 | URL | コメント編集

●こんにちは。

私も中古で買ってから2年。
25,000㌔ですが、チェーンはまだ大丈夫だと言われました。
走り方やメンテなどでも違ってくるんでしょうがね。
それにしてもボティーさんの10万キロには驚きですね。(◎-◎)
motorbike | 2012.02.25(土) 22:17 | URL | コメント編集

●motorbikeさんへ

こんばんは。

>走り方やメンテなどでも違ってくるんでしょうがね。
言われてみると、それありそうですね。
自分の場合、メンテは結構適当なので走り方なのかな?

>それにしてもボティーさんの10万キロには驚きですね。(◎-◎)
これには自分もビックリです。
もしかしたら、違いに気が付かなくて
結構前からヤバかったというのも否定できませんが(爆)
ボティー | 2012.02.25(土) 23:11 | URL | コメント編集

o(*^▽^*)oあはっ♪祝!!100,000km超え~!!

私のWが100,000kmを超すのは何年先になること
でしょうか。
今年は、ちょっと長距離に挑戦するので介護のほど
よろしくお願いします(笑)

さち | 2012.02.27(月) 16:33 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。
>o(*^▽^*)oあはっ♪祝!!100,000km超え~!!
ありがとうございます。
でも、色々と交換する物が増えてきていて
財布の中がかなり寒くなりますよ~(笑)

>今年は、ちょっと長距離に挑戦するので
>介護のほどよろしくお願いします(笑)
了解しました。
ボティー | 2012.02.27(月) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
