10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/07(Sat)

家山 桜トンネルお散歩ツーリング

P4070113_convert_20120407145835.jpg  
春、満開。
 


【More・・・】

今週初め、近所の桜を見るとすでに満開!
sakura_convert_20120407150311.jpg  
そして今週は暴風に始まり、ず~と風の強い日が続いています。
 
 
・・・やばっ・・・
早く見に行かないと散っちゃうんじゃないか?

 
 
と、言うことで実家に帰る傍らお花見ツーリングに行ってきました。
 
4月7日
目覚まし時計で目が覚めるものの
夜勤明けなので「後もう少し~」となかなか起き上がりません(笑)。
しばらくして窓の外を見てみると、雲ひとつ無い、青空!
 
えぇえぇ、バッチリ起きましたとも(笑)。
 
チャチャッと荷物を載せて、8時出発。
 
R152→r40→r269と適当に東に向かって走って行きます。
途中に見える桜はどれもほぼ満開、適当に寄り道しながら写真を撮っていました。
P4070098_convert_20120407145329.jpg  
 
メッキの利点? 桜デコ(爆)
P4070103_convert_20120407145514.jpg  
 
しかし今日は青空だし、イイ日です。
桜を見るたびに、寄り道ばかりしていました。
P4070106_convert_20120407145659.jpg  
 
ひと山越えてr81→R 473で大井川沿いを北上していきます。
この時期、この辺りは道沿いに多くの車や三脚&望遠レンズ装備の方達を良く見かけます。
 
そう、なんといってもこの時期の大井川沿いは桜とSLのコラボが狙えます。
やっぱり、ナイスですよね~大井川鉄道。
 
個人的には、このカメラマンの方達を見ることで
SLのナイスな撮影ポイントを知ることが出来ていいな(笑)なんて思っています。
前に同じ時期に来た時もそのおかげでSLの写真が撮れましたしね。(前回の記事はコチラ
 
そして、9時45分 家山の桜トンネルに到着、人が少ないうちに写真を撮ります。
満開ですね~。
P4070123_convert_20120407150020.jpg  
厳密には、緑の芽(葉っぱかな)が見られる木もあるので
満開からちょっと過ぎたくらいかな?
 
今年は、開花が軒並み遅いのでどうかな?とも思いましたがイイ時期に来れました。
 
しばらく撮影して時計を見ると、後少しで来るかな?と思ったので場所を決めてスタンバイします。 
 
 
・・・10分後・・・
 
 
・・・SLキターーー・・・
P4070124_convert_20120407150111.jpg  
今回も桜とSLをゲットしました。
まぁ、もう少し近くの時に撮れれば良かったなぁ。
 
しかし、やっぱイイですね~、大井川鉄道。
SLは走っているし(もちろん乗車も出来ます)、線路の近くまで寄れるしナイスですね。

 
とりあえず、予定のミッションはクリアーしたのでr64→R1で帰路につきます。
 
まだ時間があるので、このまま富士山もゲットしようかな?と思ったのですが
 
東に向かうにつれて・・・
 
青空の下で、すくすくと育った雲が横一線に見えてきます。
P4070126_convert_20120407150247.jpg  
なっ、なんですと~。
 
朝出かける前に、絶景くんをチェックした時は
雲ひとつ無い富士山が見えたのに、何時の間に・・・orz

コンビニで休憩がてら、携帯で道の駅 朝霧高原の富士山ライブカメラをチェックしてみても
全く富士山が見えません。 
 
帰ってから絶景くんの履歴で確認してみた処、5時10分~8時50分まではクッキリでしたが
 huji07_convert_20120407231150.jpg
 
9時10分頃、巨大な雲が現れて
huji091_convert_20120407231216.jpg  
 
11時10分ごろすっぽりと隠れてしまいました。
huji111_convert_20120407231238.jpg 
朝は最高だったんですね。
やっぱり、ゴールデンFUJIYAMAタイム(勝手に命名(爆))は9時までなのかな。

ということで

富士山の見えない朝霧高原には用は無し
 
そのままR1を東に向かい 12時 実家着。
 
 
本日のお散歩:114km(往路のみ)。
 
富士山は見れなかったけど、桜は十分堪能できました。
 


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

23:17  |  お散歩ツー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

●こんにちは。

ボティーさんでも、起きれないときあるんですね~(^^;)
やっぱ、桜と青空きれいですね。
こちらも、そろそろ見たいよ~!!
おくさん | 2012.04.08(日) 17:13 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
>ボティーさんでも、起きれないときあるんですね~(^^;)
ありますね。
っていうか、やる気がないと布団からほぼ出ない時もあります(爆)。

>やっぱ、桜と青空きれいですね。
>こちらも、そろそろ見たいよ~!!
今年は、そちらは遅そうですよね。
ボティー | 2012.04.08(日) 18:07 | URL | コメント編集

●さすがにそちらは暖かいのですね

こんばんわ
すごいですね もう満開でしょうか。
7日こちらは雪が降ってました(舞ってたんじゃ無いです)

大井川鉄道。 カメラ小僧にはメッカですね。
桜、SL そしてW650とのコラボステキです

こちらの開花は早くて来週末かなぁ?
かもしか | 2012.04.08(日) 21:18 | URL | コメント編集

●こんばんは。

伊豆も桜が満開でした。菜の花とのコラボが綺麗でしたよ。
でも、SLと桜のコラボはなかなか写真に撮れませんよね。
私も大観山に着いた時には富士山が見えませんでした。
ちょっと残念でした。
utunosamu | 2012.04.08(日) 23:35 | URL | コメント編集

●かもしかさんへ

こんにちは。

>すごいですね もう満開でしょうか。
凄かったです。
止まりたい所がいっぱいでした。
早い場所だと、もう葉桜もちらほらと見受けられます。

>7日こちらは雪が降ってました(舞ってたんじゃ無いです)
げっ、まだ雪ですか。

>大井川鉄道。 カメラ小僧にはメッカですね。
やっぱり、そうなのですか。

>桜、SL そしてW650とのコラボステキです
ありがとうございます。
ボティー | 2012.04.09(月) 12:32 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんにちは。
>伊豆も桜が満開でした。菜の花とのコラボが綺麗でしたよ。
そうなのですか。
写真が楽しみです。

>でも、SLと桜のコラボはなかなか写真に撮れませんよね。
ですよね。
大井川鉄道、ナイスです。

>私も大観山に着いた時には富士山が見えませんでした。
やっぱり、暖かくなると雲が多くなってくるので、タイミングが難しいですよね。
ボティー | 2012.04.09(月) 12:38 | URL | コメント編集

●おはようございます~

気持ちい良さそうな空の下、満開の桜いいですねー

大井川のSLと桜はこの次期だけですもんねーいいな~

土曜の富士山は、朝だけ見れた感じですね。
なるほど「ゴールデンタイム」そう言えますねー
Kiz | 2012.04.10(火) 07:35 | URL | コメント編集

●Kizさんへ

こんにちは。

>気持ちい良さそうな空の下、満開の桜いいですねー
この日は帰るまで終始青空で良かったです。

>大井川のSLと桜はこの次期だけですもんねーいいな~
そうですよね。
やっぱり行ったからには、期間限定コラボを狙いたいですよね。
今回の反省から連写機能の使い方を覚えたので(爆)、今度はタイミングのあった写真を撮れるかな?と思っています。

>なるほど「ゴールデンタイム」そう言えますねー
なんか、10時過ぎると雲も人も多くなってくるようにいつも感じています。
なので、この時間帯がゴールデンタイムかなと思っています。
ボティー | 2012.04.10(火) 11:52 | URL | コメント編集

●走ったでぇ~

私も先日…やっと初ツーしました。
朝霧高原へは7月頃を狙っていますよ。

こちらもやっと桜が満開になりました。
今日は桜の木の下でランチをしま~す♪
さち | 2012.04.10(火) 12:02 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

>私も先日…やっと初ツーしました。
ついに始動ですね。

>朝霧高原へは7月頃を狙っていますよ。
来られる時は、是非ご連絡を!。
迎撃しますよ~。

>今日は桜の木の下でランチをしま~す♪
会社に桜の木が有るのですか?
贅沢なランチになりますね~。
ボティー | 2012.04.11(水) 01:51 | URL | コメント編集

●朝は

そう、バッチリ見えてました、富士山。
この日、茅ヶ崎からもよく見えました(*^^*)

大井川鉄道のSL、いいですよね。
私も全線ではなく一部区間だけど乗りました♪
いつかSLと並走するのが夢^^
(もちろん、大井川の)
ゆ喜多 | 2012.04.14(土) 08:36 | URL | コメント編集

桜キレイですねぇ。
今年はちゃんと見る時間がとれませんでした。
皆様のブログにて眼福。

朝はキツイですね。
私もう早起きムリですw
カホ | 2012.04.14(土) 11:22 | URL | コメント編集

●ゆ喜多さんへ

こんばんは。
>そう、バッチリ見えてました、富士山。
もうちょっと粘ってお昼過ぎくらいまで見えて欲しかったですよね。

>大井川鉄道のSL、いいですよね。
>私も全線ではなく一部区間だけど乗りました♪
イイですよね~。
自分はまだ乗ったことがありませんが(爆)。

>いつかSLと並走するのが夢^^
探したことはないですが、どこかスポットがあるのですかね?
実現できた時の走行写真に期待します。
ボティー | 2012.04.15(日) 21:41 | URL | コメント編集

●カホさんへ

こんばんは。
>桜キレイですねぇ。
はい、綺麗でした。

>今年はちゃんと見る時間がとれませんでした。
今年は咲き始めから散るまでが短い気がします。
来年はばっちり見れるといいですね。

>朝はキツイですね。
>私もう早起きムリですw
なんか最近、寝たい欲望が強いです。
今日も1日ダラダラとしていました。
ボティー | 2012.04.15(日) 21:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
