10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/04(Fri)

キャンプツー用積載考察(2012年GWVer.)

P5010144_convert_20120501133310.jpg  
着々と、妄想キャンパー?
 

【More・・・】

今回、行く予定だった(涙)キャンプツーに向けて
積載方法を少し変えてみたので、書いておきます。
(前回の積載方法はコチラ
 
荷物はほぼ変わりませんが
ストッパーを使ってシートバッグを乗せた状態で、リアキャリアが、まだコレだけあまっています。
P5010147_1_convert_20120501133415.jpg  
 
なので、ここにチェアをベルトで固定しました。
P5010146_1_convert_20120501133341.jpg  
固定もしっかり出来ましたし(※注1)、マットとチェアの間から
シートバッグの上蓋のバックルを付け外しできるのでシートバッグの開閉も問題ありません。
 
※注1
しっかり固定の自分的定義ですが、物(今回はチェア)を固定した状態で
両手で持って物を左右に軽くゆすってみます。
この時、物がずれずに車体が左右にゆれればO.K.
物がずれれば、固定が甘くてNGと考えています。


でもコレだけだと少し不安だったので、上から全体にネットをかぶせることにしました。
P5010149_1_convert_20120501133444.jpg  
これでO.K.かな。
ネットは簡単に外せるのでシートバッグを開けるときにもそんなに手間にもなりません。
 
それよりもこれがあることで、たとえば買出しの食料を簡単にネットにはさんで運べたり
 
途中つかって濡れてしまった、カッパやグローブ、タオル類をはさんで走行中に乾かしたり
 
かなり大きいこのシートバッグのレインカバーをかぶせた時も
その上からネットをかけることで、レインカバーの外れやバタツキを抑えることが出来たりと
利便性が上がるのでこの方がイイかなと思いました。
 

そして、全体の見た目はどうなったかというと
 
後方から
P5010141_1_convert_20120501132910.jpg  
シートバックもマットもチェアも大体同じ幅で統一されています。
 
斜めから
P5010142_1_convert_20120501133144.jpg 
前回より少しボリュームアップに感じますね。
 
横から
P5010143_convert_20120501133226.jpg  
前回はシートバッグに固定されていたマットが1つだけ浮いているような感じがしましたが
今回、マットの下にチェアが来ることでマット下の空いていた空間がうまり
荷物が一つの塊に見えるようになり、イイ感じかな?と思いました。

コレならば、チェアを荷物から外すことなく行けるので
次回からは、この積載でキャンプツーに行こうかな?と思います。
P5010144_convert_20120501133310.jpg  
 
・・・と、言うか色々考えるよりも早く行きたいなぁ(爆)・・・
 

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  キャンプツー用パッキング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

おぉ~っ!!
素晴らしいっ!!
けっこう積めるんですね。
ケァラ | 2012.05.04(金) 22:27 | URL | コメント編集

●ケァラさんへ

こんばんは。

>おぉ~っ!!
>素晴らしいっ!!
ありがとうございます。

>けっこう積めるんですね。
そうですね。
やってみるとなかなか積めます。
ボティー | 2012.05.05(土) 20:41 | URL | コメント編集

●こんばんは。

確かにネットがあると良いな~と思いました。
今回のツーでも、レインカバーのばたつきは心配になりましたからね。
積載の様子を直に拝見させてください。
utunosamu | 2012.05.05(土) 22:06 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。

>確かにネットがあると良いな~と思いました。
>今回のツーでも、レインカバーのばたつきは心配になりましたからね。
自分の荷物の場合、レインカバーが縦方向に少し足りなかったので
ネットで無理やり押さえる感じになりました。

>積載の様子を直に拝見させてください。
どうぞ、どうぞ。
ちょっと恥ずかしいですが、じっくり見ちゃってください。
ボティー | 2012.05.06(日) 00:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
