10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/19(Sat)

福島キャンプツーリング 前編

P5050159_convert_20120512184007.jpg  
さて、行ってきますか。
(今回は長いです) 
 

【More・・・】

なんか天気に翻弄されたGWですが、5日は良さそうなので
「これは、チャンス!」とばかりに行ってきました。
 
5日はutunosamuさんとKiz さんが福島にいるみたいですが
連絡を取り合った結果、utunosamuさんと6日にKizさんとは5日にお会いすることになりました。
 
 
5月4日
この日は、お昼過ぎに目が覚めました。
5日の0時に出発の予定でしたが、中途半端な時間に目覚めてしまったので
あっさりと予定とルートを変更、また寝ました。
 
 
そして晩御飯を食べた後、20時に出発(爆)、R1→R246で21時頃、御殿場着。
更にR246で東へ行くと、小山から大渋滞・・・Orz、結局松田まで1時間半もかかってしまった(涙)
そして再びR246で0時過ぎに厚木、R129→R16で八王子には1時くらいだったかな?
R16をそのまま快走して3時ごろR4バイパスへ。
 
宇都宮のコンビニで休憩がてら朝食をとっているとKizさんからメールがあり
5時過ぎに道の駅伊王野に到着ということでした。
 
「早いですね~、何時に出てきたんだろう?」
と、自分のことは大いに棚に上げて(笑)思っていました。
 
その後もR4で北上していき、本宮辺りで給油。
この時メールで、岳温泉の桜並木がイイと教えてもらったのでR4→r30へ。

桜はすでに散ってしまっていましたが、ここでタイミングよくKizさんと合流できました。
 
そして自分が先導して、土湯の道の駅に8時20分ごろ倒着。
P5050152_convert_20120512183603.jpg
しかし、静岡県民と神奈川県民の合流場所がみちゆっていうのも・・・(爆)
まぁ、自分の好きな時間に好きなルートで行けるので
こういうの、好きなんですよね。2年前も同じことやってるし(笑)
 
ここで、スカイライン方面を見てみると
P5050153_convert_20120512183926.jpg  
浄土平手前の絶景は見れそうですが、そこから先はちょっとヤバそう。

しばらく休憩していましたが、あまり変わらないので「浄土平で考えましょ!」と出発。
R115→r5で高湯側から突撃です。

土湯で見たとおりコチラ側は視界も開けていますし、下界の景色も綺麗です。
しかし、山はクッキリ、ハッキリだけど空は真っ白ですね~。
P5050154_convert_20120512183857.jpg 
 
そのままスカイラインを上っていき、9時40分ごろ浄土平に到着。
P5050160_convert_20120512184047.jpg  
しかし、ここに来た時は気温が全然違って寒かったですね。
 
しばらく休憩した後、この後どうするか?と会議をしましたが
ここから見た限り、道は見えるのでそのまま土湯側に下ることになりました。
 
しかし、ココからはちょっと残念なことに
スカイラインの最高地点まではよかったのですがその先は濃霧。
土湯側ゲートを通り過ぎてr70辺りで霧雨から小雨。
レークライン、ゴールドラインと走りましたがちょっとイマイチでしたね。(またリベンジだな)
 
そのままr7に出て道の駅磐梯に12時10分ごろ到着。
P5050164_convert_20120512184125.jpg  
ここまできたら、なんか温かくて青空も見えています。
 
「いままでの天気は、なんだったんだ~!」
 
というのが正直なところでしたね(笑)

ココからはKizさん先導でソースかつ丼を求めて「むらい」へ。
しかし、まさかの臨時休業・・・GW中日にやるな!
 
なので、どうするか?と相談しましたが、「十文字屋」だと来た道をもどることになるので
そのまま、南下します。
 
そして、13時40分 「ドライブインあいづ」に到着。
P5050168_convert_20120512184202.jpg  
さて、カツ丼!カツ丼!と思っていたのですがちょっと気になるバイクが止まっています。

そう、このバイクです。
P5050169_convert_20120512184241.jpg  
「koaraさんと同じですね~」なんて話していたのですが
 気になったので近くで確認してみると、どうも本人っぽいです。
 
で、外からお店の中を見てみると・・・
「本人、居た~~~!」
いや~、こんな偶然ってあるんですね~。
 
ということで、無事koaraさんをゲットした後は待望のソースかつ丼です。
P5050171_convert_20120512184320.jpg  
ムフフフッ、今回は大盛りイってきました。
普通サイズが1000円で大盛りが+100円という嬉しい値段設定だったので(笑)
でもご飯だけ多くなった感じですね、ちょっとバランスが悪い見た目です。
 
しかも今回は、ご飯が硬いっていうのかな?ふっくらしてなくて美味しくないです。
ご飯だけでは食べたいとは思わない感じでした。
なので、あっさりとご飯だけ残ってしまい、あえなく敗北。。。
今度は、違うお店にも行ってみたいですね。
 
ここからはまたまた自分が先導して、R121→R289へ
花泉カフェを目指したのですが、大まかにしか調べていなかったので
R289を北上している時、キョロキョロしていると
道路から少し入ったところに、バイクが前に止まっている建物を発見!
「ココだな!」と思いUターンして脇道に入ります。

丁度バイクをお店の前に止めて撮影いている方達がいらっしゃったおかげで
迷うことなく15時50分ごろ、花泉カフェに到着。
P5050179_convert_20120512184441.jpg  
このときは知らなかったのですが、帰ってからライダーズナビを見てビックリ!。
バイクを撮影していた方達は、おくさんのブログでお名前を拝見したことがある
ハナイズミさん、DS11さん、びんさんだったことが判明。
 
いや~、本当に色々な方達が福島に訪れていたんですね~。
 
で、お店に入ると今日は大盛況でコーヒーかお水くらいしか出せませんということだったのですが
このとき、結構疲れていたので「それでかまいません、少し休ませてください」
とちょっと我がままを言ってしまいましたが、普通に対応してくださった店員さんには感謝です。
 
そして、メニューを持ってきてもらうと
甘酒のパンナコッタも出来ますということだったので、迷わず注文。
P5050177_convert_20120512184405.jpg  
甘さが、体に染み渡りますね~。
しばらく談笑して十分休憩した後は、Kizさんは帰路へ、自分はキャンプ場に向かいます。
 
R289でそのまま流れ解散して、R118を東に向かいます。
羽鳥高原の辺りから路面が水浸しだったので
「豪雨でもあったのかな?」なんて思いながら進んでいき
鳳坂峠を通りすぎるとかなり急勾配なヘアピンの下りになります。
 
正直、路面は濡れているし荷物は重いしでちょっと怖かったです。
 
そのままR118を進んでいくと、やっぱり路面は水浸し。
わだちなんかは、完全な水たまりというか、川みたいでした。
P5050182_convert_20120506223943.jpg  
でも丁度いいタイミングだったみたいで、雨に当たらなくてラッキーでした。
 
そのまま、R118からグリーンラインで内緒のキャンプ場に19時半ごろ到着。
20時くらいには設営も終わって、ぐっすりと爆睡していました。
 
Kizさん、この日はありがとうございました。楽しかったです。
 
 
本日の走行距離:788km
 
 
う~ん、やっぱり自分のペースだと、下道日帰り(24時間以内)の場合
800kmくらいまでだな(笑)。←いや、、、十分でしょ(爆)
 
続く
  


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

15:13  |  東北ツーリング  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
ドライブインあいずのソースカツ丼は、去年、おくさんたちと食べました。
完食したら、直後に腹壊しました(笑)。

>静岡県民と神奈川県民の合流場所がみちゆ
凄い話ですね。恐るべけパワー。

ところで私は、偶然にブロ友さんに会ったことがありません。皆さん結構ありますね。
いちご | 2012.05.19(土) 19:12 | URL | コメント編集

●いちごさんへ

こんばんは。
>ドライブインあいずのソースカツ丼は、去年、おくさんたちと食べました。
その時はたぶん自分も行った時ですよね。
 
>凄い話ですね。恐るべけパワー。
いや~、こっちの方法の方が細かい時間とか考えなくて
楽でいいかなぁなんて思っています。

>ところで私は、偶然にブロ友さんに会ったことがありません。皆さん結構ありますね。
自分は、今回で3回目です。
なんか、たまにありますね。
ボティー | 2012.05.19(土) 19:37 | URL | コメント編集

こんばんは、
初めまして、 【DS11】と言います!
まさしく・・・・同時刻ですね! 浄土平も・・ デジカメの撮影時刻見たら、 俺たちも浄土平のライダーズナビまえに 9時55分でした!!
もしかしたら、浄土平でも一緒だったかも・・・
十文字屋、むらい・・・まさしく一緒(笑)  花泉カフェで声かけて話すればよかったです! また、 寄らしていただきます!
DS11 | 2012.05.19(土) 22:01 | URL | コメント編集

●ソースカツ丼 凄い量ですね

こんばんわ
みなさん「ソースカツ丼」GETに奔走されたようですね。

ただ今回はチョット物足りなかったようですね。
ご飯はふっくら カツはサックリ が良いですよね。

雨の中キャンプされたのですが?
私には無理です。根性無いです。

ブロ友さんと偶然の出会いなんて 
福島方面は出会いも多くチャンスがあるのですね。

かもしか | 2012.05.19(土) 22:38 | URL | コメント編集

●DS11さんへ

はじめまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
 
あらっ、浄土平もでしかた。
自分達も結構な時間レストハウスに居ましたから
絶対、建物内ですれ違っていますよね~。
ソースカツ丼を求めての店舗も一緒ですし(笑)
 
自分も勇気をだして、声かけすれば良かったなぁと思いました。
隣県ですし、自分もそちら方面はよく行きますので
どこかで、ばったりお会いした時はよろしくお願いいたします。
またのご訪問、お待ちしています。
 
ボティー | 2012.05.19(土) 22:42 | URL | コメント編集

●かもしかさんへ

こんばんは。
はい、ソースカツ丼ゲットに力を注ぎました(笑)
 
そうなんですよ~、ご飯はふっくらがイイです。
前回来た時はそんなことを感じませんでしたから
今回たまたまなのかな?とか思っています。
 
キャンプの時は、雨は降っていなかったです。
雨が通り過ぎた後で、いいタイミングでした。
 
そうですね、おくさん効果ですかね。
もしくは、ソースかつ丼効果ですか(笑)。
今回のGW、福島にはたくさんのライダーさん達が訪れたみたいです。
ボティー | 2012.05.19(土) 22:53 | URL | コメント編集

福島の地でブロ友さんに遭遇ってスゴイ!!

こちらにもソースカツ丼があるんですね~
カツが厚くて伊那のソースカツ丼と感じが似ていますね。

東北へのツーリングは私はできそうもないですが
今いちばん訪れてみたい場所です♪
コボ | 2012.05.20(日) 07:51 | URL | コメント編集

●コボさんへ

こんにちは。
 
>福島の地でブロ友さんに遭遇ってスゴイ!!
そうですよね。
しかも、地元の方でなく他県の方ですから。
 
>こちらにもソースカツ丼があるんですね~  
そうなんですよ、あと福井も有名ですよね。

>東北へのツーリングは私はできそうもないですが
>今いちばん訪れてみたい場所です♪
そちらからだと、更に遠いですもんね。
上手くいえないけど、魅力ありますよね。
ボティー | 2012.05.20(日) 16:15 | URL | コメント編集

こんばんはー
ふふっ、レポ始まりましたねー
この日は土湯から花泉Cafeまで便乗させてもらって、
楽しいツーリングになりました。ありがとうございました。
天からの恵みあり、偶然の出会いありの盛りだくさんで、
楽しかったですねー
また、ひめさゆりイベントでご一緒出来たらいいですね。
今度の集合は、いわきでー(笑
Kiz | 2012.05.20(日) 19:17 | URL | コメント編集

●Kizさんへ

こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったですね。

ホント色々ありました。

そうですね。
ひめさゆり、ご一緒できたらいいですね。
では、今度はいわきで。。。(爆)
ボティー | 2012.05.20(日) 19:33 | URL | コメント編集

●こんばんは。

いや~凄いツーリングでしたね。
本当に体力勝負です。
山あり谷あり、でも、これが本当の旅なのかな~と思いました。
24時間で下道800km、私にとっては荒業以外の何物でもありません。
utunosamu | 2012.05.20(日) 20:45 | URL | コメント編集

失礼しました。
あの時は、大谷PAで待ち合わせしたのでしたね。

夜はいつも酔っ払ってるので・・・(笑)。
いちご | 2012.05.20(日) 21:25 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
サプライズイベントは楽しい思い出ですが
天候の激変は、できれば避けたいですね(笑)。

>24時間で下道800km、私にとっては荒業以外の何物でもありません。
これは、あくまでも自分の場合ですし
人によってぜんぜん違いますし
おすすめできるものでもないですね。
 
ただ、自分のペースを把握することは大事なことだと思っています。
ボティー | 2012.05.20(日) 21:27 | URL | コメント編集

●いちごさんへ

いえいえ、お気になさらずに
大丈夫です。
ボティー | 2012.05.20(日) 21:29 | URL | コメント編集

こんばんは。
出発時間と言い、一日の走行距離と言い、、、

絶句ですから~(笑)

koaraさんにお会いしたなんで、、、どういう偶然なんですか??
もう、驚きですよ~。普通の確率では考えられませんよね(驚)
やんべ | 2012.05.20(日) 21:42 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。
>出発時間と言い、一日の走行距離と言い、、、

>絶句ですから~(笑)
前日はほぼ何もしなくてしっかり睡眠をとりましたし
最近仕事が夜勤なので
ちょっと夜行性になっている部分もあります(笑)
 
>koaraさんにお会いしたなんで、、、どういう偶然なんですか??
ですよね~、自分でもビックリです。
ボティー | 2012.05.20(日) 22:11 | URL | コメント編集

写真で見るとソースカツ丼うまそうなんですけどね。
残念でした。

う~ん、自分もあまりツーリングで知り合いに会うことってないんですよ。
たまには誰かに会いたいものです。
カホ | 2012.05.21(月) 10:58 | URL | コメント編集

●こんにちは。

いやあ~、読んだだけで、疲れが(^^;)
すごい距離です。
でも、3日じゃなくてよかったです。
この日は1日全くやむことのなく雨でした。
おくさん | 2012.05.21(月) 18:16 | URL | コメント編集

●こんばんわ

はじめまして、仙台のびんともうします。

DS11さんのコメント欄から飛んできました!

いやぁ~、本当に同じようなルートだったのですね。
ソースカツ丼を求めてうろうろ (●`ε´●)

浄土平の駐車場の写真にW650が写っていました。
もしかして、駐車場は建物に向かって左側(土湯側)に止めておられておれらませんでしたか?(うちらは高湯側でした)

会津ドライブインで食事をなさっている間にうちらが抜いた感じのようですね。土湯側のあの霧と雨・・・ 結構泣けましたよね^^

そして花泉カフェの前に到着なさったときに、お店の方と「コーヒー位しかありませんが」「いえいえ十分です」と会話なさっていたのを覚えています。(店先にバイク止めてじゃまですみません。みたいな会話もしかたと(笑
ほんの少しの出会いともいえないような出会いでしたが、これもバイクに乗っていればこそ!の出会いのような気がします。
またどこかでお会いできたら素晴らしいですね。
またちょくちょくおじゃまさせていただきます。(* ̄▽ ̄*)ノ"
びん | 2012.05.21(月) 22:41 | URL | コメント編集

●カホさんへ

こんばんは。

>写真で見るとソースカツ丼うまそうなんですけどね。
はい、楽しみだったのに、がっかりでした。

>う~ん、自分もあまりツーリングで知り合いに会うことってないんですよ。
皆さんのコメントを拝見すると
かなり確率が低いことみたいですね。
ボティー | 2012.05.22(火) 00:48 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。

>いやあ~、読んだだけで、疲れが(^^;)
時間がないので一気に書いてしまいました。

>この日は1日全くやむことのなく雨でした。
晴れてくれて、良かったです。
1日雨だと、なけますね~。
(1日どころか2日連続雨の経験も有りますが(爆))
ボティー | 2012.05.22(火) 00:53 | URL | コメント編集

●びんさんへ

初めまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

はい、土湯側の一番端にバイクを止めていました。

土湯側の下りは泣けてきましたよね~。

あら、お店の人との会話を聞かれていたなんて、ちょっと恥ずかしいかも(笑)。

>ほんの少しの出会いともいえないような出会いでしたが、これもバイクに乗っていればこそ!の出会いのような気がします。
>またどこかでお会いできたら素晴らしいですね。
はい、これを機会にお会いできたらいいですね。

>またちょくちょくおじゃまさせていただきます。(* ̄▽ ̄*)ノ"ありがとうございます。
自分もおじゃまさせていただきますね。
ボティー | 2012.05.22(火) 01:06 | URL | コメント編集

一日で800km w( ̄△ ̄;)wおおっ!
やっぱり私とのツーでは、お散歩ツーになっちゃいそうで
申し訳ないです。

こんな出会いがあるんですね。
ワクワクしちゃいました。

カツ丼の盛りが…
ボティーさんの胃袋…若い!!
さち | 2012.05.22(火) 11:52 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

>やっぱり私とのツーでは、お散歩ツーになっちゃいそうで
>申し訳ないです。
そんなことないですよ~。
確かに、距離も目的にしている人もいるかもしれませんが
自分の場合、行きたい所がたまたま遠かっただけです。
ツーリングに距離の多い少ないは関係ありません!!!

>こんな出会いがあるんですね。
ですよね~。
自分もビックリです

>ボティーさんの胃袋…若い!!
永遠の18歳ですから(笑)
ボティー | 2012.05.22(火) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
