10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/23(Wed)

福島キャンプツーリング 後編

P5060205_convert_20120506224033.jpg 
なんか、天気に翻弄されっぱなしでした。
(今回も長いです)
  

【More・・・】

さて前回からの続きです。(前回の記事はコチラ
 
5月6日
5時に目が覚めました。
仕事だとギリギリまで寝てるくせに、キャンプだと何故か朝早く目が覚めます(笑)。
P5060185_convert_20120512184530.jpg  
この日は、降水確率は高かったけど、朝はイイ天気です。
 
のんびり撤収して7時半ごろ出発、グリーンラインで南下していきます。
P5060188_convert_20120512184611.jpg  
イイ天気ですし、道も空いているし信号もなし。
気持ちイイ~と思いながら走って行きます、広域農道バンザイ!。
 
グリーンラインからr281→r184→r183と進んで行き白河のコンビ二に8時50分頃到着。
郡山~白河まで約1時間半、地図で見るより案外近かったのかな?
 
今日はutunosamuさんと待ち合わせをしていましたが
まだ時間もあることだし、ライダーズピット白河関によってみることしました。
 
でも、突発に思いついたので関守亭の営業時間がわからず携帯で調べてみます。
しかし、白河関の森公園の営業時間は分かっても肝心の関守亭の時間が分かりません。
 
こんな時、ライダーズナビの携帯用サイトがあればイイなぁと思いますね。
 
とりあえず白河関の森公園の駐車場は9時からというのは分かったので
そのまま向かうことにします。
r76で南下して、9時10分 白河関の森公園に到着。
P5060192_convert_20120512184659.jpg  
 
肝心の関守亭の営業時間を見てみると11時からでした。
P5060195_convert_20120512184738.jpg  
しかし、待ち合わせは11時だったので開くまでは待っていられません。
 
なのでダメもとで中の人に声を掛けてみると、快く中を見せていただけました。
P5060196_convert_20120512184847.jpg  
 
しかも開店準備でお忙しいにもかかわらず、三森さん、村上さんが
手を止めてくださりお話させてもらうことができました。
ありがたいことです。
 
しかし、早く来過ぎて、本当にごめんなさい。
 
ライダーの皆さ~ん、関守亭は11時からですよ~。


そして、この時知った衝撃の事実。
今年の佐久間の蕎麦祭りに、なんと三森さんが参加されていたそうです。
(佐久間とは、浜松の北部にある場所です)
これは、来年の蕎麦祭りには行かないと!
 
しかし、参加された日に日帰りで帰らないで磐田に泊まって
ヤマハのミュージアムを見学して帰ったというエピソードを聞いた時は
「好きですね~」なんて、温ったかい気持ちになりました。
 
そして、駐車場で村上さんに写真を撮ってもらい9時40分ごろ出発します。
まだ時間があったので、今度はこんな道に寄り道です。
P5060198_convert_20120512184927.jpg
こんな大きな看板があったのですね。
 
基本緩やかな道でアップダウン有り、オーバーパス有りで走っていて楽しい道です。 
マップルを見るとR4の西側にも続いていたので、このまま走りたいとも思いましたが
そうすると待ち合わせに間に合わなくなりそうなので
泣く泣くR4手前でUターンして、来た道を戻ります。
 
R294→R461で途中給油した後
10時35分 道の駅那須与一の郷に到着。 
 
少し、待っているとutunosamuさんと相方さんが到着です。
P5060199_convert_20120512185003.jpg
 
ここで少し談笑した後、utunosamuさんに先導してもらいお昼のお店へ
P5060201_convert_20120512185042.jpg
えびいか天丼と温かいうどんのセットを頼みました。
自分のお腹もいっぱいで、大満足でした。
 
しかし、ここでは話が尽きなくて、楽しくてついつい食べる手が止まってしまい
しゃべるのと、食べるので忙しかったですね(笑)。

そして、そろそろ出発しましょうか?というときになって空が暗く今にも降りそうな雰囲気です。
念のためとカッパを着ていると、丁度降ってきました。
 
ここからもutunosamuさんに先導してもらい、地元スペシャルな道を走ります。
 
でも、この日は変な天気でした。
お昼を食べ終わり、走りはじめたときは降っていましたが少し西にいったら雨がやんでいました。
走っている最中に空を見てみると、東と西で全く空模様が違います。
 
ということで、雨上がりの道を走って行き14時くらいに道の駅しもつけに到着。 
P5060203_convert_20120512185126.jpg   
ここで少し談笑した後、utunosamuさん達とはお別れです。
 
自分は、R4をそのまま南下していきます。
最初は雨だったのですが、そのうち雨から雹に変わりました、ちょっと痛かったです。
そしてまた雨に戻って更に南下して五霞まできたら雨がやんでいました。
 
ここから、r268→R4→r3→r12で桶川北本ICから高速へ
この辺りになるともう完全に晴れていていい天気です。  
P5060205_convert_20120506224033.jpg 
 
中央道に入ると、雨上がりのイイ感じ富士山が顔を覗かせますが
麓に向かっても到着が日暮れ辺りになりそうだったので
初狩PAで少し眺めていました。 
P5060207_convert_20120506224337.jpg     
最後にいい物が見れました。
 
中央道を甲府南で降りて、R140→R52→R1で21時無事帰宅。
 
 
本日の走行距離:515km
 
1泊3日の総走行距離:1303km
 
  
utunosamuさん、相方さん、当日はお世話になりました。
楽しかったです。

 


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

00:00  |  東北ツーリング  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

(;^_^A アセアセ・・・
1,303kmって…この1年間の走行距離かも。

GWはお天気がコロコロと変わって、結局走れませんでした。
自分ひとりで勝手に出かけるのは気が引けるというのが
本当の理由なのですが…

充実したツーで読み応えがありましたよ♪
楽しそうでいいなぁ~

さち | 2012.05.23(水) 11:45 | URL | コメント編集

こんばんはー

那須塩原に居た時は、岩瀬グリーンラインをよく使いました。
信号なくて見通しいいし、○バイさんいないしーで、案外早く着くんです。
広域農道は大体どこも気持ち良い道ですよね。

関守亭のお蕎麦は今度行く時は食べよーっと、
でもルート的には帰りに寄る感じになりますね。
Kiz | 2012.05.23(水) 19:40 | URL | コメント編集

●こんばんは。

この日は、少しでしたがご一緒できて楽しかったです。
それにしても、変な天気でしたよね。
雹は大変でしたね。
でも、最後の富士山の写真を見てほっとしました。
綺麗ですね。

一泊三日で1303km・・・やっぱり伝説です。
utunosamu | 2012.05.23(水) 21:39 | URL | コメント編集

こんばんは、 5月6日まさしく同じ日に帰宅ですね。
俺は、昼頃高速に乗ったんですが、 雷、雨凄かったです!
ボティーさんのほうがちょっと遅かったかな・・家に着いたとき、
富士山がまさしく写真のように見えてましたから!!
ボティーさんは、 6月17日のバイクミーティング行かれるんですか?
DS11 | 2012.05.23(水) 21:52 | URL | コメント編集

●こんばんは。

1泊3日ですか。。。(激汗)
海外出張じゃないんですから・・・(笑)

この工程を、サクッとこなしてしまうことろが、やっぱり凄いです。
やんべ | 2012.05.23(水) 22:56 | URL | コメント編集

●さちさんへ

こんばんは。

>GWはお天気がコロコロと変わって、結局走れませんでした。
自分も、天気予報と当日の天気に振り回されました。

>充実したツーで読み応えがありましたよ♪
ありがとうございます。

>楽しそうでいいなぁ~
お会いしてくれる方達のおかげですね。
ボティー | 2012.05.23(水) 23:42 | URL | コメント編集

●Kizさんへ

こんばんは。
前日に色々教えていただきありがとうございました。
グリーンライン、楽しかったです。

>信号なくて見通しいいし、○バイさんいないしーで、案外早く着くんです。
○バイさんには、会いたくないですね~。

>広域農道は大体どこも気持ち良い道ですよね。
ですよね~。

>関守亭のお蕎麦は今度行く時は食べよーっと、
自分はルート的に寄れるか微妙かも。
ボティー | 2012.05.23(水) 23:47 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>この日は、少しでしたがご一緒できて楽しかったです。
こちらこそ、お世話になりました。

>それにしても、変な天気でしたよね。
ですよね~。

>でも、最後の富士山の写真を見てほっとしました。
>綺麗ですね。
丁度いいタイミングで見れて良かったです。

>一泊三日で1303km・・・やっぱり伝説です。
いえいえ、この位だと日帰りで走られる方もいますので、そんなこともないかと思っています。
ボティー | 2012.05.23(水) 23:57 | URL | コメント編集

●DS11さんへ

こんばんは。

>5月6日まさしく同じ日に帰宅ですね。
ですです。

>俺は、昼頃高速に乗ったんですが、 雷、雨凄かったです!
確かに、凄かったです。

>ボティーさんのほうがちょっと遅かったかな・・
自分が高速に乗ったのは、17時ちょっと前ですね。

>ボティーさんは、 6月17日のバイクミーティング行かれるんですか?

ひめさゆりミーティングですよね?
行きますよ~。
今のところ、前日から前乗りで1泊2日の節約キャンプツーリングの予定です。
ボティー | 2012.05.24(木) 00:06 | URL | コメント編集

●やんべさんへ

こんばんは。
>海外出張じゃないんですから・・・(笑)
確かに、日付変更線を跨いだような日程になっちゃいましたね。

>この工程を、サクッとこなしてしまうことろが、やっぱり凄いです。
いえいえ、日付は違っても24時間以内しか走ってませんし、そんなこともないですよ~。
ボティー | 2012.05.24(木) 00:13 | URL | コメント編集

広域農道バンザイ! ヽ( ・∀・)ノ

みなさんおっしゃっているように、1303kmは圧巻ですね。

甲府南~静岡までの身延道だけでも、十分走りごたえのある距離&ルートですもんね~

あ~~、R52走って富士宮やきそば食べに行きたい!!
びん | 2012.05.24(木) 01:01 | URL | コメント編集

●びんさんへ

こんばんは。
>みなさんおっしゃっているように、1303kmは圧巻ですね。
ナハハハハッ、ただのアホです(笑)

>甲府南~静岡までの身延道だけでも、十分走りごたえのある距離&ルートですもんね~
R52をご存じなのですか?
それもビックリです。

>あ~~、R52走って富士宮やきそば食べに行きたい!!
是非、お越し下さいませ~。
迎撃しますよ~。
ボティー | 2012.05.24(木) 02:17 | URL | コメント編集

●おつかれさま

ライダーズピット・・・いいなぁ~
全国的にも拡がって欲しいと思います。

ところでキャンプの撤収でテントの乾燥はどのように
されてますでしょうか。
やはり、家に帰ってから干しなおしするのかな?
コボ | 2012.05.24(木) 06:41 | URL | コメント編集

●コボさんへ

こんばんは。
>ライダーズピット・・・いいなぁ~
そうですね。まだ、福島県の観光協会のみの取り組みですが、広まってくれると
全国に行く楽しみがまたふえますね。

>ところでキャンプの撤収でテントの乾燥はどのように
>されてますでしょうか。
はい、家に帰ってから干し直しました。
本当は時間があれば、乾かして撤収するのがイイとは思うのですが。
ボティー | 2012.05.24(木) 12:07 | URL | コメント編集

●こんにちは。

せっかくきたのに、
白河関にはいれなかった?
って思ったら、会えたんですね~。
よかったです♪
11時なんだ!勉強になります(^^;)
今年のGWはいまひとつの天気でしたね。
おくさん | 2012.05.24(木) 14:38 | URL | コメント編集

●こんにちは!

バイクに比べると随分テントが大きく見えるのですが、
遠近法でそう見えるのかな?ボティーさん用では・・・!?
バイクに載せられるほどコンパクトになるのが不思議です。

道も空いてて信号なしの広域農道は私も好きですよ~♪
samuさん設計の「りんどうライン」私もいつか走ってみたいです。

「関守亭」の11時開店は私も知りませんでした。
あら?福島県民勉強不足!?ですか~( ̄ー ̄;ヒヤリ
皆さんの写真を見に、また行きたいと思っています♪

目まぐるしい天気でしたが、いろんな方に会えて
思い出深いツーリングになったのではないでしょうか。
そして、また福島に遊びにきてください!!( ̄∇ ̄*)ね。
GAGA | 2012.05.24(木) 19:01 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
>せっかくきたのに、
>白河関にはいれなかった?
>って思ったら、会えたんですね~。
はい、お会いすることができました。

>11時なんだ!勉強になります(^^;)
大使どの~(笑)。
まぁ、皆さんそうだと思います。

>今年のGWはいまひとつの天気でしたね。
ですね。
去年も確か1日くらいしかイイ天気でなかったような気がします。
ボティー | 2012.05.24(木) 23:36 | URL | コメント編集

●GAGAさんへ

こんばんは。
>バイクに比べると随分テントが大きく見えるのですが、
>遠近法でそう見えるのかな?ボティーさん用では・・・!?
そうなんです、専用の特注品を……。
って、そんなことないですよ~(爆)。
間違いなく、遠近法です(笑)。

>バイクに載せられるほどコンパクトになるのが不思議です。
1.5人用ですので、収納サイズは44×18×18cmになります。

>道も空いてて信号なしの広域農道は私も好きですよ~♪
ですよね~。

>samuさん設計の「りんどうライン」私もいつか走ってみたいです。
是非、行ってみてください。
気持ちのイイ道でした。

>「関守亭」の11時開店は私も知りませんでした。
お昼に行けば確実ですよね。
逆に、早く行ってしまった自分がアレですが(笑)。

>皆さんの写真を見に、また行きたいと思っています♪
自分も自分の写真がどうなったのか見てみたいですね。

>目まぐるしい天気でしたが、いろんな方に会えて
>思い出深いツーリングになったのではないでしょうか。
はい、楽しいツーリングになりました。

>そして、また福島に遊びにきてください!!( ̄∇ ̄*)ね。
はい、行きますね~。
とりあえず来月、よろしくお願いします。
ボティー | 2012.05.24(木) 23:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
