08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/04(Sat)

避暑に行こう! 天空キャンプツーリング 前編

P8030638_convert_20120804161926.jpg  
御岳編
 


【More・・・】

ここのところ、日中暑くてたまらないですよね。
 
こんな時は、標高の高いところに涼みに行ってきました。
 
8月3日 5時出発
R257を北上していき、R19で更に北上。
途中で左折してまず向かったのは、かもしかさんのおすすめ
赤沢自然休養林です。
P8030614_convert_20120804161802.jpg  
しかし、ここでちょっと誤算が。
駐車料金を払って(バイクは150円)もらったパンフレットを見てみると
大体、散策コースの距離が2kmくらいで色々ありコースタイムが1時間くらいです。
 
・・・そんな時間と体力は、今日はありません(爆)・・・
 
まぁ、調べずに行った自分がわるいのですが。。。 
ということで、今回はさわりだけ。
P8030620_convert_20120804161844.jpg  
見た目どおり、涼しかったです。

と、少し散策した後は、R19にもどり少し北上。
御岳サーキット(通称?(笑))を走って行きます。
P8030658_convert_20120804162755.jpg  
最初に雑誌で見たときは「エッ・・・」って思ったけど
本当にこんな景色が見れたのにはビックリ。
 
ちなみに、ココは3シーズン限定です。(笑)
 
そしてクネクネでグングンと標高を上げていき
やって来ました、御岳カフェ 1号店(駐車場とも言うかも)。
P8030640_convert_20120804162008.jpg
今日の天気は最高ですね、御岳が近いです。
 
って、近すぎて入りきらないのでパノラマで。
P8030641_convert_20120804162250.jpg 
こんな景色を見ながら、お昼を食べていましたが最高ですね。
 
しかし御岳の登山口って、なんか立派ですね~。
P8030645_convert_20120804162328.jpg
 
そして、更に少し歩いて反対側に周ります。
そこには、乗鞍や穂高かな?
P8030657_convert_20120804162710.jpg  
 
中央アルプスかな?
P8030647_convert_20120804162411.jpg  

 
ドーーーン
P8030650_convert_20120804162634.jpg  
いや~、いいですね。
ただ、今日は平日なのに駐車場がかなりの混み様だったので
土日だと、どうなるかが心配ですね。
 
と絶景を堪能した後、少し南下して
今度は、通称「自然湖」に到着。
P8030683_convert_20120804162957.jpg  
ここは地図に名前がありません、なので通称なのかな?。

普通の湖がどうやってできるのかは知りませんが
ここは1984年に地震による土石流によって、渓谷がせき止められて出来た湖です。
自然が造ったロックフィルダム湖みたいなものかな?
 
なので、水面から渓谷に生えていた木が顔を出していて
なかなか見れない風景になっています。
P8030668_convert_20120804162837.jpg  
水墨画の世界みたいかな?と思ったり。
この日は晴天なのでクッキリしすぎですが、朝モヤとか似合いそうですよね。
 
更によく見ると、水面下に枝も見えますね。
P8030678_convert_20120804162917.jpg  

と、満足いくまで写真を撮った後はr20に戻りR361で九蔵峠に到着。
P8030689_convert_20120804163036.jpg  
フフフッ、御岳イイですね~(今回はこればっかり(笑))。
 
その後はR19に戻り、権兵衛トンネルを通過して広域農道から飯田へ。
 
そして17時くらいに、今回の宿泊先の天空キャンプ場 1号店に到着。
P8030693_convert_20120804163116.jpg  
誰も~、いな~い(爆)
平日だと、こんなもんなのかな?
今日は貸切でポツーンと一人でキャンプです。
 
 
で、このキャンプ場の最大の魅力、展望はというと
 
 
雲がかかっていました(涙)。
P8030694_convert_20120804163147.jpg  
でも、日の光が後光みたいでイイかも。
 
ちなみにココの駐車場は出入り口から未舗装です。
P8030700_convert_20120804163224.jpg  
 
 
そして設営後は、雲で太陽が隠れてしまっているけど
キレイだなぁ~と夕日を見ながらマッタリと過ごし
P8030709_convert_20120804163257.jpg  
 
夜が更けていくのでした。
P8030714_convert_20120804163432.jpg  
 
続く。
 


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

18:40  |  東海北陸ツーリング  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

いや~、絶景のオンパレードですね。
気持ち良さそうです。
天気もとてもよかったんですね。
これは、ジンクス脱出?
明日もこんな天気だったら良いんですけどね。
utunosamu | 2012.08.04(土) 18:49 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>いや~、絶景のオンパレードですね。
いやぁ、景色の良さそうなところばかり行っていました。

>天気もとてもよかったんですね。
はい、最高でした。 

>これは、ジンクス脱出?
コレばっかりは、なんとも・・・(笑)

>明日もこんな天気だったら良いんですけどね。
天気がいいことを願っています。
ボティー | 2012.08.04(土) 20:31 | URL | コメント編集

こんばんは、
御嶽山いいですね~、
去年行った時雲で見れなかった・・・
DS11 | 2012.08.04(土) 21:44 | URL | コメント編集

●DS11さんへ

こんばんは。
>御嶽山いいですね~、
>去年行った時雲で見れなかった・・・
はい、晴天に恵まれてよかったです。
それは、是非リベンジに!
ボティー | 2012.08.04(土) 22:22 | URL | コメント編集

●森林浴・・あれ~~?

こんばんわ
赤沢自然休養林
>大体、散策コースの距離が2kmくらいで色々ありコースタイムが1時間くらいです
あれ~~?? せっかく来たのに~~
ちゃんと血圧測定をすると結果が一目瞭然だったのにぃ~~

>御岳サーキット
ヾ(@~▽~@)ノ なるほど~ 確かに言えるかも

高山病にはならなかったようで 良かったです。(*'-'*)

雲が無ければ絶景でしたね
でも
キャンプ地のランプが何とも良い雰囲気です。
かもしか | 2012.08.04(土) 23:27 | URL | コメント編集

●かもしかさんへ

こんにちわ。
>あれ~~?? せっかく来たのに~~
>ちゃんと血圧測定をすると結果が一目瞭然だったのにぃ~~
えっ、そんなこともやっているのですか。
結果。。。ちょっと怖いです(笑)
 
>雲が無ければ絶景でしたね
フフフッ、続きをお楽しみに~(謎)

>キャンプ地のランプが何とも良い雰囲気です。
はい、キャンドルランタンが雰囲気があってイイ感じでした。

ボティー | 2012.08.05(日) 07:08 | URL | コメント編集

こんばんはー
御岳山いいところですよねー
延々と続くクネクネ道が印象深いです。
ボティーさんと同じ駐車場の上段で、
コーヒー煎れて飲みましたよー
御岳山が近くて迫力ありますよね。
キャンプツー・・・行くと言いながらまだ行けてません(><)
Kiz | 2012.08.05(日) 20:20 | URL | コメント編集

●Kizさんへ

こんばんは。
>御岳山いいところですよねー
>延々と続くクネクネ道が印象深いです。
はい、イイですよね~
そうそう、そんな感じですよね。

>ボティーさんと同じ駐車場の上段で、
>コーヒー煎れて飲みましたよー
あら、奇遇ですね。
パノラマ台のところといい、選ぶ場所が似ているかもですね。

>御岳山が近くて迫力ありますよね。
そうですよね。
かなりの迫力でした。

>キャンプツー・・・行くと言いながらまだ行けてません(><)
早く、行けるといいですね。
ボティー | 2012.08.05(日) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
