10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/06(Sat)

W650整備日記 2012/10/06

P9300835_convert_20121006145419.jpg  
バッテリー交換
 

【More・・・】

ココ最近W6の調子がイマイチです。
 
なんかアイドリングが安定しないし、信号待ちでエンストするし・・・
 
でも、プラグ(点火系)、エアクリーナーフィルター(吸気系)は最近交換したので
キャブか、バッテリーかな?と思っていました。
 
で、ちょっと前に一週間ほどバイク屋さんにバイクを預けていたことがあって
引き取りにいって、エンジンをかけようとしたら一発でかかりませんでした。
 
たかが一週間で、こうなるのはバッテリーがよわっているのかな?とか思ったのと
そろそろ交換時期かなぁと思っていたので、バッテリーを交換することにしました。
 
 
で、どのバッテリーを買おうか悩んだのですが
 
まず思ったのは
 
1.知らないメーカーは止めておこう。
2.自分が安心できて、安いほうがいいなぁ~
 
と、いうことでYUASAのバッテリーにすることに。
 
 
でも、これも価格がピンキリでこんな感じで選択肢があります。
 
1.通販でYUASAの物(送料込みで4千円ちょっと)
2.通販でGS YUASAの物(送料込みで1万円ちょっと)
3.店頭でGS YUASAの物(1万円後半~2万円オーバー)
 

3は論外として1と2で少し悩んだのですが 結局、自分が安心できる2を選択しました。
P9300835_convert_20121006145419.jpg  
 
さて、交換ですが
まず、シートを外してヒューズボックスをどかしバッテリー端子を外します。
P9300836_convert_20121006145609.jpg  
 
その後、左サイドカバーを外して
このゴチャゴチャした配線をどかしてカバーを外すだけだったのですが・・・
P9300837_convert_20121006150053.jpg  
 
コネクターを一つ外せませんでした(爆)
 
自分、、、不器用ですので。。。(汗
 
 
で、このままやってもコネクターを壊しそうですし時間もなかったので
 
結局、バイク屋さんに交換をお願いしました(笑)
 
まぁ、交換工賃は1500円だったので、そんなにダメージは無かったです。
 
 
これで、良くなるかな。
 
 
・・・整備記録メモ・・・
バッテリー交換・・・1回目
使用年数・・・4年3ヶ月
総走行距離・・・115124km
PA060840_convert_20121006150236.jpg  
 

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

16:13  |  W650整備&カスタム  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

バッテリー、交換したんですね。
私のFAZERも似たような症状があります。
ボティーさんが交換して改善したのであれば、私も交換しようかな~と思いました。
でも、4年3ヶ月ももったんですね。
utunosamu | 2012.10.06(土) 21:36 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>バッテリー、交換したんですね。
>私のFAZERも似たような症状があります。
うちのは、半年くらい前から乗り始めに回転が安定しなくて
最近エンストするようになりました。
 
でも、ある程度距離を走った後は安定しているんですよね。
なので、走って充電されて安定したのかな?とか思ったので
思い切って交換してみました。  
  
>ボティーさんが交換して改善したのであれば、私も交換しようかな~と思いました。
まだ検証していませんので、ある程度の回数乗ってみて
様子を見てみますね。

>でも、4年3ヶ月ももったんですね。
そうですね。
これからは、4年ごとに交換してみようかな?とか考えています。
ボティー | 2012.10.06(土) 22:07 | URL | コメント編集

それにしても、走行距離が11万キロオーバーとは!
すごいですね!
boonrich | 2012.10.09(火) 12:38 | URL | コメント編集

●boonrichさんへ

こんばんは。
>それにしても、走行距離が11万キロオーバーとは!
>すごいですね!
ウチのは生活の足ですので
毎日コツコツと増え続けています(笑)
ボティー | 2012.10.09(火) 23:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
