03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/19(Sun)

ピット巡り~な、南東北ツーリング 3日目

P4301165_convert_20130519123422.jpg  
電車でGO!
(ゲームじゃないよ、リアルだよ!)
 

【More・・・】

さてさて、GWの続きを書いていきま~す。 

4月30日
この日は、朝から雨予報。
まぁ、期間が長いのでこんなことも有ります。
 
でも、せっかく遠くに来ているのに何処にも出かけないのは勿体ないので
雨でも影響がないことをすることにします。
 
午前5時半出発。
この時間はまだ雨が降っていなかったのでバイクで移動。
 
6時、福島駅西口に到着。
P4301159_convert_20130519123056.jpg  
そう、今日は電車で旅に出ます。
 
で、こんな切符を買います。
P4301160_convert_20130519123239.jpg  
小さな旅ホリデーパス(南東北フリーエリア)。
その名の通り、土日祝日に利用でき
南は新白河から、北は平泉までの南東北の普通列車およびBRTが
乗り降り自由な1日乗り放題券です。
GW期間の平日も利用できました。 

更にこの切符は、新庄~福島間の山形新幹線も特急券を別に買えば乗れてしまう
なかなかの優れものです。

ということで、まずは東北本線で仙台へ。
 
ここで、こんな電車に乗り換えます。
P4301206_convert_20130519125531.jpg  
リゾートみのり。
仙台~新庄間を走る、観光列車になるのかな?
 
今回の計画はこの列車に乗ってみたくて考えていました。
座席はこんな感じで、レトロな色合いでなんか高級そう。
P4301172_convert_20130519123748.jpg  
 
座席の前後の間隔も広くて快適ですね~。
P4301174_convert_20130519123953.jpg  
しかも、窓が広いので景色もよく見えます。
 
更に、この列車は3両編成ですが
先頭車両と、最後尾の車両には誰でも使える、こんな展望席があったりして
前方と側方の景色を楽しむことが出来ます。
P4301184_1_convert_20130519124824.jpg  
全席指定の列車ですが
これで、指定席券が仙台~新庄で片道510円だったかな。
ホリデーパスとあわせて3110円で楽しめる、イイ感じの列車です。
 
ではゆるキャラに見送られながら
P4301176_convert_20130519124142.jpg  
 

 
南東北の車窓から・・・出発!
 
 
 
なのですか、今日はあいにくの雨(涙)。
田園地帯を走って行きますが、遠景は全然だめ。
P4301180_convert_20130519124731.jpg  
晴れていたら、イイ景色がみれるのかなぁ~。

と、快適な座席でマッタリとしていました。
そして、11時 鳴子温泉に到着。
P4301203_convert_20130519125359.jpg  
 
ココでの停車時間は25分ほどあったので
駅前の無料の足湯でマッタリ。
P4301201_convert_20130519125004.jpg  
体がポカポカになって気持ちよかったです。
 
発車の時間が来たので、列車に乗って更に旅は進みます。
 
この先の鳴子峡で、徐行運転をするとのことだったので
ワクワクしながら、まっていると・・・・
 
こんな感じの景色でした、、ショボッ・・・
P4301210_convert_20130519125745.jpg  
晴れた新緑の時期か紅葉の時期が良さそうでした。
 
更に列車か進んでいくと目の前にこんな景色が・・・
  
オォ~
P4301221_convert_20130519130347.jpg 
 
スゲー
P4301224_convert_20130519130534.jpg  

いやいや、イイんじゃないんですか~。
P4301229_convert_20130519130744.jpg 
 
と、今回は乗ってる人も少なかったし(自分の乗っていた先頭車両で6、7人くらい)
誰も見に来ないので、 最前列の展望席にかぶりつきでした(笑)。
 
そして、12時くらいに新庄に到着。
P4301233_convert_20130519130926.jpg  
 
・・・晴れています・・・
 
もしかして、バイクに乗れた?
 
で、西口でコンビニを探しながらウロウロしていたのですが
見つからなくて、電車の時間も迫っていたので改札に戻ると
駅員さんから
 
「今、出発してしまいました、次は2時間後です」
 
なんて、言われました。
 
 
・・・・・・えっ・・・・・・
 
 
確かに、駅の時刻表を見るとそうなっています。
 
おっかしいなぁ。。。と時刻表を見直して見ると
P5061357_convert_20130519131415.jpg  
やっぱり、14時発で書いてあります。
 
しかし、よーく上の方を見てみると
P5061359_convert_20130519131540.jpg  
「運転日注意」 「4月26、29 5月2、4・・・」 
今日は4月30日~~~
 
 
・・・・・・運転してねぇ~~~・・・・・・・
 
 
ご利用は計画的に・・・
 
 
いやぁ、もう少し良く見ておくべきでした(爆)
 
ということで、暇になったので東口方面を散策すると、コンビニがあるし~(涙)
 
・・・なにやってるんだろう、俺・・・
・・・2時間あったらバイクだと山形まで行けたかな?・・・
 
とか、思いながら駅前の公園で山を見ながらお昼を食べていました。
P4301238_convert_20130519131112.jpg  
でも、駅前の公園だけど景色いいなぁ。
しかも、ここは小高い丘になっていてベンチまであるし。
この公園を造った人、ナイスです。
 
そして、電車の時間になったので駅に戻り、福島駅まで。
駅前のお風呂で、マッタリと心身の疲れを取ってから帰着しました。
P4301242_convert_20130519131302.jpg  
まぁ、ツーリングの途中でこんなのもありでしょう!
 
山形の雪化粧した山々は、今度はバイクで行って見たくなりましたね。
 
 
本日の走行距離:駅までの移動のみなので記録無し
 
今回の交通費は新庄~福島間を新幹線で移動したので4800円ちょっとだったかな。 
この区間を普通列車にすると、福島駅着が1時間半ほど遅くなるけど、交通費は3110円ですね。 
 
続く
 


テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

15:30  |  東北ツーリング  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

●こんばんは。

いや~、こんな旅もいいですね。
ゆったりとした気持ちで移動できそうです。
長距離長期間ツーの中日だったら、気分も変わって楽しいですよね。
長期間旅に出られるようだったら、こんなこともしてみたいな~と思いました。
utunosamu | 2013.05.19(日) 19:12 | URL | コメント編集

●utunosamuさんへ

こんばんは。
>いや~、こんな旅もいいですね。
ありがとうございます。

>長距離長期間ツーの中日だったら、気分も変わって楽しいですよね。
そうですね、楽しみながら体は中休みできますし、イイ感じでした。

>長期間旅に出られるようだったら、こんなこともしてみたいな~と思いました。
そう言ってもらえると、嬉しいですね。
ボティー | 2013.05.19(日) 23:27 | URL | コメント編集

●http://japarider.blog57.fc2.com/

すごい!!
ツーリングと列車旅を同時に(@_@;)
実は18日に新庄エリアに行ってきました。
ここ、東北の名山が2つも見れるんですよ。
レポートは...今週後半には(^_^;)
単身ライダー | 2013.05.20(月) 19:49 | URL | コメント編集

●単身ライダーさんへ

こんばんは。
>すごい!!
>ツーリングと列車旅を同時に(@_@;)
ありがとうございます。
こんなのもアリかなと思って今回実行してみました。

>実は18日に新庄エリアに行ってきました。
>ここ、東北の名山が2つも見れるんですよ。
自分も今回のことで、最上、新庄エリアにバイクで行ってみたくなりました。
写真が楽しみです。
自分は山の名前とか知らないので、勉強になります。

>レポートは...今週後半には(^_^;)
いえいえ、自分もまだGWのツーレポですし(爆)、気長に待っます~。
ボティー | 2013.05.20(月) 21:02 | URL | コメント編集

GWあたりはまだ寒かったんで
福島から山形に行くのはかなり寒かったんじゃあ…と思います(^^;)
5,000円以内でこのエリアを回れるとはさすが電車ですね(´∀`*)
遠くのローカル線とか楽しそうですね~
マルコメ | 2013.05.23(木) 21:17 | URL | コメント編集

●マルコメさんへ

こんばんは。
コメ返が遅くなってスイマセン。

>GWあたりはまだ寒かったんで
>福島から山形に行くのはかなり寒かったんじゃあ…と思います(^^;)
確かに、陽射しが出てると暑いくらいでしたが
太陽が出ていないと寒かったですね。 
 
>5,000円以内でこのエリアを回れるとはさすが電車ですね(´∀`*)
>遠くのローカル線とか楽しそうですね~
ですよね。なかなか新鮮で楽しかったです。
ボティー | 2013.05.26(日) 19:08 | URL | コメント編集

リアル電車でGO!ですか。以前のコメで書いていらしたのは、この事だったのですね。優雅な大人のツーで、このようなスタイルもアリだと思います。私は一寸違いますが登山道の入り口にバイクを置いて、ぐるっと廻ってハイキングした経験があります。  
ち~爺 | 2013.05.27(月) 10:12 | URL | コメント編集

●ち~爺さんへ

こんばんは。
>リアル電車でGO!ですか。以前のコメで書いていらしたのは、この事だったのですね。
はい、こういうことをしてきました。

>優雅な大人のツーで、このようなスタイルもアリだと思います。
いやあ~、そう言われるとテレますね。

>私は一寸違いますが登山道の入り口にバイクを置いて、ぐるっと廻ってハイキングした経験があります。
自分も、1日中だとつらそうですので
ちょっと歩いて(1~2時間くらい)ハイキングとかやってみたいなぁと考えています。
ボティー | 2013.05.28(火) 23:35 | URL | コメント編集

●こんにちは。

先日はどうも~♪
電車でGO、気になってました~!
でも、今年のGWは寒かったから、
ちょうどよかったかもしれないですね。
山の残雪もいつもの年より多いです。
ラッキーだったかも~♪
おくさん | 2013.05.30(木) 16:39 | URL | コメント編集

●おくさんへ

こんばんは。
>先日はどうも~♪
こちらこそ、お世話になりました。

>電車でGO、気になってました~!
こんなこと、やってました。

>山の残雪もいつもの年より多いです。
>ラッキーだったかも~♪
この時期は、こんな感じなんだ~と思っていたのですが、多かったのですね。
それは、ラッキーでした。
ボティー | 2013.05.31(金) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
